

愛しき女(ヒト)


               老夫婦 

 
洋の東西を問わず 何時でも呻吟を禁じ得ないのは「『愛』は、身を捩る様な後悔の後


にしか自覚できない」という超克できない人間存在の矛盾であります。勿論 この場合の


「愛」とは、男女に限らず、親子や親友、更には山川草木悉くへの断ち難い「思い入れ」


のことです。 昨日のお八つ時の産経新聞の啓蒙記事「『認知症の妻』との日々、反響呼

ドキュメンタリー映画・・・ 」を拝読し、後悔し愛することの矛盾を抱えてなお人生の黄


昏を歩み続ける人間の真実の雄々しさに、人知れず嗚咽しましたね。50代で若年性認知症


を発病した妻と介護する63歳の夫の生活を記録した映画の紹介記事ですが、記者も指摘の


通り、極上のラブストーリーとなっています。力づくで薬を服用させる夫に怯える妻と身


を焼くような後悔に苛まされる夫は、互いに小学校時代の初恋の相手であるという大切な


思い出に辿り着き、癒されました。夫の愛しき女へ寄せる思慕は、再び 煌めいたのです。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
