

上巳


 新暦に従うなら本日(3日)は上巳(桃の節句)であります。でも、旧暦3月3日つまり新


暦4月21日に祝うことが本筋なんでしょうね。何故って、10時現在、葛飾区四つ木周辺の


気温は6~7℃と余寒厳しく、今日まで桃の花なんぞついぞ見かけておりません。やはり


新暦は小生の五感が受け止める季節とは1ヵ月以上ずれています。何とかならんのかね?


              ひな祭り

 ご案内の通り、桃の節句には、女児の健やかな成長を祈念して雛祭りを催すことが通例


です。小生の家でも、娘が嫁ぐまでは、毎年、雛人形を飾り、甘酒で乾杯したものですよ。


娘方の孫は二人とも男児で、端午(菖蒲の節句)に慎ましく菖蒲湯で温まるだけ。息子方の


孫は女の子ですが神戸で暮らしていまして、残念ながら華やかな雛祭りとは縁遠くなって


しまいましたね。ところで、以前から気になっているのですが、5月5日の菖蒲の節句は


「子供の日」で国民の祝日ですが、3月3日には特段の議論もないのは何故でしょうか?



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
