

春分雑感


 昨日(4日)は 立春でした。正確に言えば、旧暦1216日の年内立春でして、立春から


本年3月21日の春分までの間に吹く最初の激しい南風が、ご案内の通り、春一番です。


年末から日を追う毎に厳しくなってきた寒気も立春を境に緩んでいくと言います。「花


は桜木、人は武士」と謳われる桜の蕾は、立春からの幽(カス)かな陽気を一心に採り込み、


溜め込んだ陽気が造物主の定めた閾値を突き破った時に、艶やかに、一斉に開花します。


実に造化の妙と言う他ない御業(ミワザ)じゃないですか。小生は こうした大いなる意志に


気付かされる度に、人間存在の卑小さを思い知り「見よ、栄華を極めたソロモン王といえ


ども野の花一輪ほどにもその身を飾れはしない」という旧約聖書の一節を悄然 呟きます。


               野の花

 天気予報では寒気の頂点たる立春の顔を立てる訳でもありますまいが「明朝までに東京


23区内でも5~10cmの積雪」と警告頻りです。9時現在 遠慮がちな氷雨が降るばかり。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
