

豆腐百珍


 改めて考えると、豆腐が嫌いな人ってのはあまり聞いたことがありませんな。かく言う


小生も大好物で、食膳の豆腐を前にすると狒狒ジジイの如き浅ましい顔付になりますね。


               豆腐

 仄かな大豆の香り、ホロホロとした歯触り、舌の上を滑りながら淡く消えて行く儚げな


豊穣のミルク、トロリツルリンの煌めきのノドごし、胃の腑に納まったあとの癒しの滋養、


どれを採っても豆腐以上の食材があろうとは思えませんな。絹ごし豆腐の艶やかな京女の


玉の肌にも涎を垂らしますし、木綿豆腐の健やかな田舎娘の慎ましさも堪えられません。


衣装道楽の極みの揚げ出し豆腐の手練手管も捨てがたいものです。天明2年、上方で上梓


された「豆腐百珍」は豆腐料理百種類の紹介本でして、その後の各種百珍本の走りとなり


ました。大威張り田楽の「尋常品」、堂々冷奴の「通品」、気取った玲瓏豆腐の「佳品」、

やかな光悦豆腐の「妙品」、頂点にして原点の湯豆腐の「絶品」、どれも納得ですなぁ。

 



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
