スポンサーサイト


ロシアより愛をこめて


 昨夜(16)、BSジャパンで十年ぶりに007シリーズの映画第2作「ロシアより愛を


こめて」を観ました。小生が中学1年生の頃の日本封切で、邦題は「007危機一発」で


したな。子供心にも「危機一髪」を「危機一発」と洒落ていることが新鮮な驚きでした。


中学生の小生には些か刺激的でしたが、細い黒のベルベットのリボンを首に巻いただけで


シーツの下に潜り込んでいたボンドガールのダニエラ・ビアンキも素敵でした。懐かしさ


ついでに、マット・モンローの歌ったメロウな主題曲を、統合失調症的な既成の迷翻訳を


放り棄てて、拙いながらも精一杯の抒情を志した小生の和訳で振り返るのも一興ですぜ。

          ダニエラビアンキ

      【From Russia With Love  ロシアより愛をこめて

From Russia with love I fly to you  ロシアより愛をこめて 僕は貴女の許に飛んで行く


Much wiser since my goodbye to you
  貴女にサヨナラを言った頃より僕はずっと賢くなった


I've travelled the world to learn
   僕は世界中を旅して学んだ


I must return from Russia with love 
ロシアより愛をこめて 貴女の許に必ず帰ろう


I've seen places
            幾多の国々を経巡り


Faces and smiled for a moment
     様ざまな人々と出会い 束の間 微笑んだ


But oh, you haunted me so           
あぁ でも 貴女の面影は僕をずっと苛んだ


Still my tongue tied, young pride
   僕の舌は強張り 青臭いプライド故に


Would not let my love for you show
  貴女に愛を告白するのを潔しとしなかった


I case you say no
            貴女に拒まれることが怖くて


To Russia I flew but there and then 
ロシアに来て その時


I suddenly knew you'd care again
    僕は 初めて 貴女が僕の身を案じていると気付いた


My running around is through
      僕のあてどない流離は終った


I fly to you, from Russia with love  
僕は貴女の許に飛んで行く ロシアより愛をこめて


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
