

三本の斧


 鉄の斧を清冽な泉に取り落としてしまった樵(キコリ)の前に女神が立ち顕れ「お前の失くし


た斧はこれか?」と金の斧を示し・・・。皆さんご存知の日本昔噺「金の斧」で、正直者の樵


は 金・銀・鉄の斧を手に入れ、慾深い樵は 何もかも失うという一席。小生も創りました。


                               キコリ

 チャポンッ。「あっ、いけねぇ」と舌打ちする樵の前に渋皮の剥けた年増の女神が三つの


斧を抱いて顕れ「お前の落した斧は 鉄の斧だね。私ゃ、お前の胸の内は お見通しさ。お前


が欲を掻いて、三つ全てを持って帰ろうとすりゃ、鉄の斧も没収しちまうよ。」と蓮っ葉な


口調で畳みかけます。樵は「鉄の斧は 間違いなく オレ様のモノだね。そいつをネコババす


りゃ 占有離脱物横領で逮捕しちゃうぞ」と毒づき、いきなり女神を突き飛ばして 三つの斧


を強奪しました。「舐めた口利くねぇ、ふてぇアマだ。三つの斧は全部貰ってくぜ。また明


日 この泉に 鉄の斧を放り込むから ヨロシクっ」と哄笑します。女神は泣き崩れるばかり。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
