

平均余命

 
                     
e0202018b.gif  


 先だって、学生時代からの友人が 「男の平均寿命も 80歳そこそこ だろ。 俺達は 最低でも

20年は 頑張れるぞ」 てな 長寿の志を 披歴しておりました。 その時も 彼に「アラ還オヤジ

が もう 何年生きられるかってことなら 『平均余命』 と言え。今年 生まれた赤ちゃんなら  『平

寿命』 で結構だが、俺達の余命と 何の 関係があるのか。」 と問い直したところ、 「へっ?」

と怪訝(ケゲン)な顔。皆さんご存知ないので簡単に蘊蓄(ウンチク)開陳。例えば60歳の人の平均

余命は、 [60歳以上の人口総数]÷[60歳の人口] です。 0歳児の平均余命は [0歳以上の人

口総数]÷[0歳児の人口で、 0歳児の場合だけは 「平均寿命」と言い替えてよろしい。  因み

に 厚労省の 平成21年簡易生命表に拠れば、男0歳児の平均寿命は 80歳 (小数点以下四

捨五入)、 男60歳の平均余命は 23年で 平均余命を 全うすれば 83歳。 「60歳まで生きてり

ゃぁ 後は 惰性で」 と言うのは 冗談で、 男子児童の死亡率が ちょっぴり高い影響でしょうね。

  


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
