

クルクルパー


 小生の郷里、北九州では子供達が「クルクルパー」なる俗語を割と頻繁に叫んでおりま


したな。相手を「馬鹿野郎」とか「気違い」と罵る時に、頭上というか耳の少し上の空間


に指先でクルクルと三度ほど輪を描いて後、五本の指先を揃えてすぼめておいて次にパッ


と花が咲く様に指先を開く動作と共にと叫ぶと効果覿面の悪口でした。この「クルクルパ


ー」が米国のスラング「ルーピー」と意味も指先の動作も双生児の如く瓜二つなんです。


                   
                 鳩山由紀夫

 ここで不意に三月ほど前の産経新聞政治面記事「『トラスト・ミー』は食事の勧め 鳩


山氏、説明変更も矛盾 オバマ氏と陛下の会見にも難癖」を想い出して苦笑しましたね。


「普天間問題で(迷走する)オノレのことを『トラスト・ミー(信じて)』と(軽薄才子の)


バマ君に訴えた」と本人が得意気に説明していました。なのにラジオで「ありゃ強引に食


事を勧めた時の台詞」と素っ頓狂な釈明をしたのです。貴君は本当にルーピーですなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
