

日本の三大発明


 高校の世界史の時間に「世界の三大発明は火薬・羅針盤・印刷機」なんて復唱させられ


ましたな。火薬は戦争の様相を一変させ、羅針盤は大航海時代を拓世し、印刷機は宗教改


革を招来し、有史以来の人間共の生き様を激しく揺動せしめたという評価なんでしょう。


                 ウオッシュレット

 ぐっと下って第二次大戦後の世界の食文化に絶大な影響を与えた日本の三大発明と言


ば、文句なしに「味の素・インスタントラーメン・カニカマ」で決まりです。「軽佻浮薄」

との自嘲めいた感情が多少滲むものの、日本人のお気楽さを世界に向けて発信・解放した

三大発明としちゃ「マンガ・カラオケ・TVゲーム機」を気合いを入れて推薦しますぞ。

小生の独断と偏見に拠れば、特に昭和以降、我が同胞達の家庭の衛生・健康管理を飛躍的

に進歩向上させた発明は「蚊取り線香・電気ガマ・ウオッシュレット」にトドメを刺すん

であります。アジアのみならず欧米もこぞって、上記三大発明の導入に熱心なんですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
