

月並み或いは紋切り型②



 月並み或いは紋切り型と言やぁ、俳句や狂歌の大量生産システム「根岸の里の侘び住ま


い」と「それにつけても金の欲しさよ」を連想しますね。ごく稀に、しかし長い人生の間


には、俳句や狂歌を捻り出すフリだけでもせにゃならん場面が一度や二度はありますぞ。


               葵の御紋

 まず俳句の方で言えば五七五の上の五を芭蕉からでも一茶からでも無断拝借しましょ。


芭蕉から盗るなら「古池やぁ」と詠み上げ「根岸の里のぉ侘び住まいぃ」と締め括れば立


派な月並み俳句の出来上がりです。一茶でやっつけちまうなら取り敢えず「これがまぁ」


と歎じて「根岸の里の侘び住まい」と枯れて閉じれば結構渋いじゃないですか。大丈夫、


わかりゃしませんって。ドンと強気で行かなくちゃいけませんぜ。落語「野晒し」中の妖


艶な句「乱菊や 狐にもせよ この姿」にタダ乗りすれば「乱菊や根岸の里の侘び住まい」


となって、結構、元の句の妖しさが、そこはかとなく残り香として漂っていませんかね?



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
