

最後の晩餐


 小生も還暦を過ぎた頃から「この先、何回の食事を頂けるんだろうな?」と感慨に耽る


こと頻りですが、贅を尽くした料理に執着する筈も無く「これですよっ、これ」と納得で


きる食に毎度預かりたいだけですな。「願望し、邂逅し、歓喜する」ものがご馳走です。


                朝食

 何人か集まった時に 無難で そこそこ盛り上がる話題の一つが「死ぬ前に何が食べたい


か?」です。チョイと襟を正して「最後の晩餐は?」と自問しても結構です。小生も「カ


ツ丼が好いな」とか「やっぱり盛り蕎麦だろう」等と迷い、はたまた「お茶漬け」なんて


変化球を繰り出したりしますが、トドメはやはり「旅館の朝ご飯」ですね。艶のある焚き


立ての飯、小葱の利いた豆腐とアブラゲの味噌汁、旨味の凝縮した鯵の干物、ネバネバ納


豆、パリパリの焼き海苔、口直しの梅干しと熱いほうじ茶、どれ一つ欠けてもいけません。


あっ、それに一合の熱燗が付けてあれば、最早、完全無欠の「嘉食」と申せましょうぞ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
