

心頭滅却すれば罪もまた・・・


 恥ずかしながら、小生若い頃、職場での態度が問題視され、直属上司に神戸は高速長田


駅近くの禅寺に何日間か放り込まれました。それはそれは残酷な修行を強いられました。


とにかく基礎代謝量スレスレの一汁一菜一膳飯の精進料理ですからお話にもなりません。


                                禅

 昨日(6日)早朝の産経新聞国際面「米で注目 刑務所に『瞑想』教育導入 受刑者の精


神安定で職員の負担減」は、ニューハンプシャーの州立刑務所で受刑者の更生の為に禅の


修行が採り入れられている旨を伝えております。殺人で終身刑服役中を含めて、禅の修行


に参加した受刑者は、悉く、内なる邪悪と向かい合い礼儀正しく規律を守るようになる上


に、災害ボランティアを志したりするばかりか、何と囚人仲間を更生に導くために懇懇と


説教したりするんですぜ。自分自身の経験から言って、週11時間の 禅で真人間になる


なんて与太話は信じられません。それなら小生は疾うの昔に悟りを開いていた筈ですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
