

KitschとGadget


 今朝(29)MX-TV「西部ゼミナール」は 西部邁・藤井聡・佐藤健志の含蓄深い鼎談


でした。結論は「(国家・国土の)強靭化とは(自己欺瞞に堕ちることなく危機的状況につい


て想像を巡らし、その緩和策を自分の頭で)考え続けること」ということでありましょう。


                               タブレット

 鼎談中“Kitsch”や“Gadget”という言葉の原義に刺激されました。小生は“Kitsh(


)”は「安っぽい」、“Gadget(英語)”は「小道具」という程に理解していましたが、そんな


安逸なものではない様です。調べてみると 先ず 1930年代のドイツで“Avan garde(前衛)


と“Kitsh(後衛)”という美術用語として使われたのが始まりで“Kitsch”には「自分に不


都合な現実は『存在しない』かの様に 振る舞う」という原義があり、そこから「安っぽい」


の意味や名詞の”Gadget(kitschなモノ)”が派生してきたのです。ですから 人類初の原爆


を マンハッタン計画関係者が“Gadget”と呼んだのは 実におぞましい暗喩だった訳です。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
