

春嵐


 弥生晦日の朝8時、雲一つない藍青の空の下で木々の梢がザワザワと揺れております。


葛飾区には強風注意報が出ており「天気晴朗なれど春嵐強し」というところでしょうか?


                  五分咲きの桜

 春三番が吹き抜ける自宅前の四つ木公園では、萌え始めた躑躅(ツツジ)の茂みに陽が映え


てキラキラと輝き、ブランコや滑り台等の遊具さえも剽軽に微笑んでいる様に見えます。


園内には4本の染井吉野の桜木が植えられており、内1本は頑なに蕾を抱いたままですが


他の3本は、五分咲きほどの可憐淡麗な、しかし二三日後の豪奢と妖艶を確実に予感させ


る花弁が開いています。今日は、水道道か区役所前の桜並木通りまで散歩の足を延ばして


みましょう。萌黄色の登山ズボンに黒っぽい半袖ポロシャツを合わせ、麦藁のカンカン帽


をチョンと頭に乗っけて鼻歌を口ずさみながら桜のトンネルを通り抜けます。忘れちゃい


けないのはウィスキーを詰めたヒップボトルですな。桜を見上げちゃ一杯やるのですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
