

由緒正しい裏日本気候


 2月初めに急逝した家内の兄、つまり義兄の七七日法要と納骨の為、北九州に1週間程


帰省していましたが、いや、玄界灘に向き合った彼の地の寒いこと、震え上がりました。


                  寒気

 朝晩の冷え込みは尋常ではなく、冬の季語「底冷え」を嫌になるまで堪能しましたよ。


寒気が体の芯まで沁み通ると言うか、骨の髄まで凍えるのです。口惜しいのは、関西人や


関東人の多くが「北九州も南国九州の一部なんだから暖かい筈」と頑迷に信じ込んでいて


酷い奴になると「野放図に大きくなっちゃった蘇鉄の樹が生えててさぁ、雪なんか見たこ


とないでしょ?」てな妄言を吐く始末です。その度に「馬鹿野郎、自慢にゃならねぇが、


北九州は気象学で言う由緒正しい『裏日本気候』に区分されてんだよっ。冬は来る日も来


る日も鈍色(ニビイロ)の曇天が続き、1115日の七五三は判で押した様に霙(ミゾレ)か雪。庶


民のガキは青っ洟(アオッパナ)啜りながら路地裏を駆け廻ってたぜ」と心中毒づきましたな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
