

青魚の癒し?


 大概の上戸は、酒肴が並んでいると真っ先に魚の刺身に箸が伸びる筈です。中でも青魚


の刺身で呑む日本酒は堪えられませんなぁ。東京じゃ鯵や鰯でしょうが、北九州だと活き


の好い真鯖ですね。小皿に垂らした山葵醤油に真鯖の刺身をチョン漬けして口に入れた時


の、あの鼻に抜けていく豊穣な海の香りと年増の色香に似た脂肪の旨味。ふと小皿に視線


を落とすと、山葵醤油の表面に虹色の油紋が煌めいているのです。熱燗の酒で舌に残る真


鯖の余韻を名残惜しく洗い流し、また一箸。酌めども尽きぬ酒食の雅趣じゃないですか。


                               鯖      

 昨日(17)YAHOOニュース「イワシやサバ・・・ 青魚がヒトの“恐怖記憶”を消す」は


青魚をモリモリ食べると、魚油中のDHAEPA等の働きで PTSDの元凶“恐怖記憶”が軽減


されるばかりか鬱病等にも有効なんだそうです。心や体を癒すって主張は否定しませんが


青魚をモリモリ喰えるって時点で既に食欲が“恐怖記憶”や鬱病を凌駕してるんですがな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
