

蚊帳


 蚊帳と蚊取り線香も昭和と共に家庭から遠く去って行ったモノの一つです。蚊取り線香


はキャンプや花火見物のお供として細々と健闘していますが、蚊帳は絶滅しましたねぇ。


               蚊帳

 「昨夜は蚊に喰われて眠れなかったよ」てな父母の会話のあった初夏の夜から蚊帳が吊


られる訳ですが、押入れから蚊帳が引き出されるとその年初めての青臭い麻の薫りが部屋


に立ち籠め、子供らは無闇と嬉しくなったものです。蚊帳が吊られた後、軽い躁状態にな


った子供らが何度も出入りするので蚊帳の中に蚊が侵入してしまい親に叱られましたな。


結局、蚊帳の中で蚊取り線香を焚き、団扇で手足をパンパンと叩きながら、蚊の落ちる頃


に眠りに就くのです。下水道の普及で蚊が減少し、強力殺虫剤が販売され、何より建て付


けの良いアルミサッシの網戸が「蚊は通さないが風は好く通す」という蚊帳の役割を殆ど


奪ったのです。更にクーラーの登場で虫の息だった蚊帳の命脈は完全に絶たれましたね。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
