

洋梨に爪楊枝


 季節外れのお噂で恐縮ですが、小生の暮らす四つ木等の東京の下町じゃ、お盆に故人が


あの世とこの世の十万億土を往復する際の乗物として、胡瓜の馬や茄の牛を作って供える


風習が結構律儀に守られています。胡瓜や茄に割り箸をチョイと刺したモノが、馬や牛に


見えるから不思議です。天地の間の精霊に野菜を供えて感謝する信仰が由来でしょうな。


                 お盆

 閑話休題。本日(9日)未明、草木も眠る丑三つ時の産経新聞の外信コラム「イタリア便


り 足腰は1日にして立たず」は「イタリア女性は上半身に比べ脚が細いので歳を取ると


脚の骨折に悩まされがち」という他愛のない話ですが、フェミナチズムに脳味噌を侵され


た記者は女性の体型描写を自己規制している節があり、今一つメージが湧かないのです。


褒める時には相手が赤面する程に賞讃し、貶す際には相手の歯軋りが聴こえる程に扱き下


ろす。お盆の供物を想い浮かべ「ダルマ型の洋梨に爪楊枝の脚」と言やぁ好いんですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
