

狂気に身を委ねる


 多少斜に構えて 逆説的に申せば「人間とは何か?」を飽かずに問い続けるのが「人類」


就中「比較人類学者」達の習性でありましょう。彼らの人間や文化に対する洞察力と造語


能力には 中々侮れないものがあります。広く人口に膾炙しているホモサピエンス(考える


)やホモファーベル(作る人)なんてのもありましたな。オランダの歴史学者ヨハン ホイ


ジンガの定義、ホモル-デンンス(遊ぶ人)も秀逸です。後を受けたフランス人ロジェ カイ


ヨワは 遊びを「競争に熱中する・目眩や狂気に身を委ねる・確率や偶然と戯れる・模倣し


て喜ぶ」に類別しています。この内「目眩や狂気に身を委ねる」というのが 曲者ですよ。


                                 サッカー

 弥生朔日の産経新聞スポーツ欄「バス停で相手チームサポーターを集団で殴り殺す W杯


開催国『ブラジル』・・・ 」は 競争に熱中するスポーツという遊びの中に潜む狂気を伝えて


おります。そもそも、スポーツは「殺し合いの代償行為」という考察も ありましたっけ。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
