

檻の内外


 ご案内の通り、ニューヨークのブロンクス動物園では、かってポツンと鏡だけが据えて


ある檻に「この世で最も危険な動物」と書かれた標札が取り付けられていました。日本の


井の頭動物園じゃ、今でも同様の鏡が人類への皮肉なウィットを披露している様ですね。


                              動物園

 しかし本日(22)早朝の産経新聞が配信した「ライオンが首をつる『死の動物園』、過


去2年で『500匹』死亡・・・」なる記事は、こうした標札が気の利いた箴言(アフォリズム)では


なく真摯な弾劾であることを伝えています。インドネシアのスラバヤ動物園は4年前から


「死の動物園」として世界中に悪名を馳せていました。ライオンがワイヤーで縊死したり、


オランウータン二匹が喫煙ショーの果てに肺炎等で若死にしたりは序の口で、肺結核のキ


リンの胃の中から 20kgものプラスチックが出てきたり、スマトラ虎が防腐剤中毒死する


など不審死の不気味な行進が続いています。檻の内外の動物を早急に入れ替えなさいよ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
