

科学技術②・・・恐竜のゲップ


 産経新聞5月17日配信「恐竜のげっぷで温暖化?」は、畳の裏の古新聞として焚き付け

にするには チョイと惜しい様な 愛嬌のある記事でした。

                   20061003_260055.jpg                

 
 記事曰く、 大型草食恐竜がゲップやおならをして排出するメタンガスが、 当時の地球温


暖化の一因だったと英国某大学研究チームが米国科学誌に発表したとのこと。メタンはC02


20倍も 温室効果がある上に、 何でも、ブロントザウルス君が 「ゲップ」とおくびをしたり、


トリケラトプス嬢が「ブイッ」と放屁すると、人類の現在の(年間)メタン総排
出量約5億トンに

匹敵するらしく、久々に 馬鹿ばかしくも 気宇壮大な話じゃぁありませんか。 

 でも、件(クダン)の ゲップやおならは シダ類等の草木に由来し、遅かれ早かれ 腐るか燃え

るかして メタンやC02に なった訳で、 恐竜の胃袋を通過しようがしまいが ガスの発生総量


は変わらないやね。英国紳士、淑女も意外に粗忽ですな。女王陛下がお嘆きあそばすわ。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【科学技術②・・・恐竜のゲップ】

 産経新聞5月17日配信「恐竜のげっぷで温暖化?」は、畳の裏の古新聞として焚き付け にするには チョイと惜しい様な 愛嬌のある記事でした。                   ...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
