

小人窮するときは斯(スナワ)ち濫(ミダ)す


 現実の危機や困難から目を背け、問題解決の為の行為だけを捉えて批判する輩は「口舌


の徒」として 蔑視されます。彼らは 「急迫不正の侵害」 に対して ヘラヘラと 愛想笑いを浮


かべるだけで、(例え 敵わぬまでも) 毅然とした 「正当防衛」 など 思いもよらぬのですよ。


                                                 銃弾 

 昨夜(24) 深更の読売新聞記事 「小銃弾提供時、韓国隊 『周りは敵だらけ』と切迫」は


南スーダンで PKO活動中の陸自が国連を通じて小銃弾1万発を韓国隊に提供した経緯に


ついて現地指揮官の井川一佐の報告を伝えています。韓国隊々長からの「周りは敵だらけ


で弾薬が不足している」との切迫した要請に 応えたとのことです。しかし韓国々防省は「弾


薬は不足していない。念の為の措置だ」 と主張、一片の謝意すら 示さないのです。小人ら


しく 陳蔡の厄災を 想い出すことです。子路の 「君子も また 窮することありや」 との愚痴に


対し、孔子は 「君子もとより窮す。小人窮するときは 斯ち 濫す」 と静かに諭した筈さね。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
