

ガラス細工の蝶


 皆さんご案内の シャルル ペロー作の童話 「シンデレラ」 に私が 微かにエロティックな


印象を抱いているのは、お城の舞踏会で帰りを急ぐシンデレラが階段に落した硝子の靴の


所為でしょうな。考えても ご覧なさい。 神々しい美女の ホッソリとした 抜ける様に白い足


を ピッタリ包む 透明な硝子の靴が、凍れる月光を 映して キラキラと 輝いていた訳ですぞ。


                                             モルフォ蝶      

 などと力説していると、 ナショナル ジオ グラフィックが 本日 (11) 報じた 「コスタリ


で 見つかった 透明な翅の蝶、なぜ 透明に?」 なる記事に シンデレラを凌駕するエロティ


シズムを 感得しました。 コスタリカの 「飛ぶと 消える 蝶」 は トンボマダラチョウ もしくは


スカシマダラ と呼ばれているそうですが、田舎臭いオバハンを 連想させて 今 一つですな。


この硝子細工の様な蝶は透明な翅を持ち、とまっていても見つけにくいのですが 飛ぶと背


景に溶け込んで 殆ど 見えないそうです。何故 「シンデレラ」 って命名しなかったのかねぇ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
