スポンサーサイト


ふくすけ物語⑰・・・宴の本懐

 
 「ふくすけ」 が転がり込んで来て1年ほど経った夏の日曜日の朝、私は、何時もの様に 「ピジョン」


で 缶ビールを楽しんでおりました。 すると 「カイ」ママが 50リットルもあろうかという大型クーラーボックスを



「ワッセ、ワッセ」と運んで来ます。歌舞伎の「つっ転(コロ)ばし」は優男(ヤサオトコ)役の蔑称ですが、ご面相は



別にして 「つっ転ばし」 同様に 非力の私めが 「曽谷のアマゾネス」に「お力添え」とは 言うもおこがまし



いことながら 片方の端を持ちました。 いやもう、 重いのなんの。 ニンマリ笑って 「カイ」 ママが 蓋を



開くと 缶ビールと氷がギッシリ。早速「ジニヤ」のS夫妻やその他の愛犬家、果ては私の家内までが



加わり、 朝っぱらから 大宴会となりました。さしもの50リットルのクーラーボックスも底が見え始めると、誰と



言うこともなく 「もう少し ビールを」 とか 「ここらで 酎ハイを」 更には 「私ぁ、 冷酒の方が」 なんて 呟



いて、兵站(ヘイタン)を担う志願兵が、次々と、単騎、買出しに出撃いたします。


                                           fa1-2.jpg

 私は、志願兵の無事帰還を祈念しつつ、宴の本懐を遂げるべく「呑めや歌えや」を連呼しましたね。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ふくすけ物語⑰・・・宴の本懐】

   「ふくすけ」 が転がり込んで来て1年ほど経った夏の日曜日の朝、私は、何時もの様に 「ピジョン」 で 缶ビールを楽しんでおりました。 すると 「カイ」ママが 50リットルもあろ

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
