

鹿沼の新蕎麦


 私ゃ 大の蕎麦好きでして、暖かいのも 冷たいのも 両方 おいしく頂戴します。でも、蕎麦


は シンプルな 「盛り」 か 「掛け」 に トドメを 刺すんじゃないでしょうか? 特に、秋から 初

冬にかけて新蕎麦を手繰るのは至福の時間でありますが、今年は新蕎麦の風味を心ゆくま


で 楽しんだ記憶がありません。そこで 本日(12月1日)の日曜日、家内と二人、鹿沼まで足


を延ばし、毎年恒例の 「蕎麦天国」 に 行って参りました。いや 口福 ここに 極まりました。


                     笊蕎麦  

 四ツ木から 浅草経由 東武スカイツリーラインの快速で ノンビリ 1時間半、 新鹿沼からは


無料送迎バスで会場の鹿沼花木センターに到着。開場直後の筈ですが、芋の子を洗う人出


でご盛況です。早速、千円の回数券を買って鹿沼蕎麦の名店の出店を廻り「盛り」、「掛け」、


「盛り」 と 平らげましたが、新蕎麦の香りに 腹の底まで 染まりました。 結構でございます。


今更の感想ですが、水が好いと 蕎麦の喉ごしも 格別です。 新蕎麦と名水の協演でしたな。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
