

一山当てたぞ!


 自分と相性の好い小説に 巡り会うことは、人生の 比類なき喜びの一つであります。 同じ


作者の作品を辿っていけば 次々に 金脈を発見できるんですから、正に 一山当てた訳です。


                                      読書と昼寝

 一昨日 (9日)、 私は 一筋の 金鉱を 発掘しました。 何という僥倖でしょう。 さしたる期待


もなく 講談社文庫 「異色中国短編傑作大全」を葛飾区の立石図書館で借り出し、陽光降り


注ぐ縁側に だらしなく寝そべって、宮城谷昌光 「指」、安西篤子 「曹操と曹丕」と 読み進め


老練な作家の掌編に まずまずの満足を 覚えながら、井上裕美子「潔癖」の頁を捲り始めて


思わず 居住いを正し 驚嘆の吐息を洩らしましたね。中国北宋きっての碩学にして能書家の


米芾、字は元障の異様な潔癖症と書画骨董収集に関する無節操な情熱を背景に 元障が客


人に まんまと端渓の硯を詐取される顛末を典雅且つ滑稽味豊かに描いております。井上裕


美子は 三十に及ぶ短編や十指に余る長編を書いている様で、思いもよらぬ大金脈ですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
