

精神科医の陰謀


 私には精神医学に対する抜きがたい不信感があります。大体、鬱病にしろ 統合失調症に


しろ、どこまでがその人の個性で どこからが病気なのか 曖昧模糊としているのが気に入り


ませんな。こうした精神医学に対する眉唾感に拍車をかけるのが 個々の精神科医の頼りな


さといい加減さであります。 香山リカのような 自分自身が 真っ先に カウンセリングなり 治


療なり受けたらどうか というようなノータリンは 論外にしても、 精神科医と称する マジナ


師が ヒッソリと面談した上で 「鬱病ですね」 とご託宣を告げるってのが 怪しすぎます。


                                          1752080.jpg

 そんな折、昨日(31) Business Journalで 「鬱病、機械による客観診断&治療が可


能に~手軽に数値化できる唾液診断も」 を読んで、精神科医自身も その診断結果に「当る


も八卦・・・」 程度の確信しか 持っていないことを 知りました。新技術は、唾液中のストレス


物質量を測定するものですが、未だ 普及しないのは 自信のない精神科医の陰謀ですがな。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
