

警察官の自尊と克己


 私は、医療や教育また国防といった 聖職と呼ぶべき 仕事の存在を 堅く信じ、それに携わ


る方々に 深甚の敬意を 払う者です。自己犠牲を厭わず 等しく人々を救う、或いは自己を律


して 国民の幸福に資する職業に就く方々は 広く庶民の尊敬を得て然るべきだと存じます。


                                              328.jpg 

 警察官も そうした聖職の一つでありましょう。 奇を衒う訳でも 何でもなく、 まずは 警察


に対する 庶民の畏敬の念こそが 警察官の自尊と克己の基盤なのです。 警察官を侮る様な


風潮は厳に慎むべきですぞ。例えば 昨日(20)のお昼のFNNが警視庁巡査長失踪事件の


後日譚を 報じておりました。 拳銃と警察手帳を持ったまま 勤務中に遁走し、栃木県で逮捕


された 件の警察官が 強盗犯御用達の目出し帽を所持していたというのです。この不埒者が


何を企んでいたのか 容易に知れるというものですが、こんな 稀にみる馬鹿者が 警察官にな


ってしまうのも、警察官の不祥事を言い募り 不信感を煽った私達の自業自得であります。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
