

堪忍袋の緒が切れて


 昨日 (8月8日)、JETRO (日本貿易振興機構)が 発表した 「世界貿易 投資報告」に


拠ると、今年上半期の ASEAN(東南アジア諸国連合)向けの日本企業の対外直接投資


額が前年同期比約60%増、過去最高の102億ドル(約1兆円)に達し、中国向けの2倍強


まで膨らんだということです。日本の製造業も 中国に やっと 愛想が尽きたのでしょうな。


                                        design_img_f_1087195_s.png

 一方、中国向け投資総額は、30%減で 50億ドルを切ってしまったとのことで「世界の工


場」の梁(ハリ)の上でも どうやら 閑古鳥が 鳴き始めた模様です。ASEAN中1位は インド


ネシア、2位は ベトナムでして、中国政府も ここに至って、懐に 「そぞろ 秋風ぞ吹く」 侘


びしさを 痛感している訳です。中国政府は 日本人の「我慢」を 侮ってきましたが、一端、


堪忍袋の緒が切れた時の 日本人の「仇打ち」の覚悟の凄まじさを、今後、嫌というほど味


わうことになります。やはり、中国自滅の際の介錯は 日本ということになりそうですね。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
