

神技


 韓国は済州島出身の日本人、呉善花(0 Son Fa)氏の「日本オリジナルへの旅」を立石


図書館で 借りて 読了しました。「スカートの風」から 始まり「ワサビと唐辛子」等を 通過し

「私はいかにして『日本信徒』となったか」に 辿り着いて後、呉氏の著書には 随分と ご無

沙汰しておりましが、氏の日本文化と日本人に対する鋭い洞察力には 舌を巻きますね。

                                           eafbbefb.jpg

 「日本オリジナルへの旅」は茶道・華道や陶芸、日本刀鍛造等の伝統技芸の現場を尋ね

て日本文化の源泉を探ろうというものです。彼女は「日本人の意識下では自然と人間は対

立するものでなく 両者は未分離」と喝破し「それこそが世界に例を見ない独自の日本文化

を 産み出した母胎」と指摘します。正鵠を射た考察です。名人の木彫の現場を TVで拝見

した時には 「丸太の中に 埋もれている仏様を 淡々と 掘り出している と錯覚しましたもの

ね。それにしても、氏の堅牢にして精確な日本語文章力は 神技と呼ぶほかありませんな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
