

ふくすけ物語⑫・・・お妾さんに一軒持たせ

 かれこれ二十年も昔になりますが、私は、江戸川を隔てた東京近郊都市に暮らしていま

した。JRの駅からバスで十五分も走ると宅地に囲まれた畑が点在しており、なるほど、昔

は、江戸朱引きの内に住む裕福な商家のご隠居が お妾さんに一軒持たせ、人目を気にし

つつ舟で通ったというお噂で、その土地柄らしい鄙びた風情が残っていましたね。

                     shiba.gif

 
その当時の「ふくすけ♀」のお仲間とその飼い主を数え挙げてみましょう。ボス犬がS夫妻

の「ジニヤ♂」、 サブリーダーがKDさん一家の「カイ♂」、米国帰りの商社マン夫人KMさん

の「ハナ♀」、 ご近所のアパートのお嬢さんHちゃんの「チャコ♀」、SR夫人の「クッキー♀」、

飼い主の方のご尊名は失念しましたが、ゴールデンリトリーバーの「ジョディー♀」や小型犬

「シェリー♀」といった面々です。 やっぱり雌の方が飼い易いんでしょうかね。自分の子供や

孫達のことを考えてみても、雄は騒々しくて厄介ですものね。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ふくすけ物語⑫】

 かれこれ二十年も昔になりますが、私は、江戸川を隔てた東京近郊都市に暮らしていま した。JRの駅からバスで十五分も走ると宅地に囲まれた畑が点在しており、なるほど、昔 は、

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
