スポンサーサイト


ハードボイルド


 TV東京で「私がウォシャウスキー(原題V.I.Warshawski)」を久しぶりに観ました。封

切り以来、大方二十年ぶりじゃないでしょうか。 封切りなんて言葉ももはや死語ですね。

 こんなに気楽で面白い映画だったのか とチョイと得した気分です。人の記憶なんて余り

当てにならんものです。キャスリーンターナー主演の女私立探偵Warshawski姐御、いいじゃな

いですか。鉄火で伝法な侠気の女。ハリウッド版「緋牡丹お竜」というところでしょうか。任

侠映画みたいにウェットじゃないと言う声が聞こえそうですが、どうしてどうして。  ヘミング

ウェイ以来のハードボイルドは 文体こそドライですが、堪えに堪えた意地が我慢の臨界点

を超えた時、ついに死地に赴き戦うという 涙ウルウルの浪花節的展開が伝統芸ですね。

「老人と海」なんて思いだしてご覧なさいよ。


                  DeadlockDVD.jpg  
                
 
但し、Warshawskiの姐御は 狩猟民族の末裔ですから タフではあっても、藤純子の様に

色っぽくはありませんぞ。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハードボイルド】

 TV東京で「私がウォシャウスキー(原題V.I.Warshawski)」を久しぶりに観ました。封 切り以来、大方二十年ぶりじゃないでしょうか。 封切りなんて言葉ももはや死語ですね。  こんな

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
