

心太(ところてん)戦争

昨晩遅く、家内が群馬の方の山登りから戻ってきました。山ガールじゃなく山婆(ヤマ

ンバ)と呼んだら 殺されて四つ木公園に埋められそうなので、「お帰り」と恭順の姿勢。

                                            da135002.jpg

何やら不穏な気配なので問い質すと、下山して 恒例の日帰り温泉での呑み会になり、

皆さん、てんでに酒と肴を頼んだらしいんですが、家内は生ビールと心太(ところてん)を

注文。その時、お仲間から「信じられん、心太ってオヤツでしょ」とか「なんという外道」な

んて非難のどよめきが沸き起ったそうです。家内も「酢の物で一杯やるでしょ」、「心太に

黒蜜こそ統合失調症」と果敢に応戦したんですが、如何せん衆寡敵せず、哀れ九州女は

関東勢に蜂の巣にされた様です。 同じ北九州出身者として、心太ぐらい黙って喰わせろ

とご助成仕りたくなりますが、 実際、 北九州では心太やオキュウトは立派なご飯のお供

なんです。東夷と西戎のちょっとした文化摩擦が思わぬところで発火した一幕でした。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【心太(ところてん)戦争】

昨晩遅く、家内が群馬の方の山登りから戻ってきました。山ガールじゃなく山婆(ヤマ ンバ)と呼んだら 殺されて四つ木公園に埋められそうなので、「お帰り」と恭順の姿勢。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
