

学者のモノ知らず


 昨夜(27日) 10時頃だったか と思いますが、JNNが 何とも 頓狂なニュースを 流し

ました。JNNの本ニュース配信の真意が奈辺にあるか 推(はか)りかねますが、恐らく

は、東京大学に対する ある種の「揶揄(やゆ)」ではないかと愚考するする次第です。

                    illust1130.png

 東京大学の研究グループは、慎重かつ厳密な実験を繰り返した結果、「猫は他人の呼

けには知らんぷりなのに飼主の呼び掛けには耳を動かしたりして反応する」ことを発見

し、
「猫は 飼主の声を 聞き分けることを 科学的に証明した」と、昂然、胸を反(そ)らして

表したとのことです。そりゃぁ私ゃ学問の自由は尊重してますよ。ですが、いくら何でも

これは 学問の権威を 蔑(ないがしろ)にする 自爆テロじゃないでしょうか。猫を飼った人


なら 幼児でも弁えておりますよ。そう言やぁ「犬は夢を見るか?」って学者達が大論争し

ていたことも ありましたっけ。これまた 飼主なら、犬が夢見ることは 百も承知ですがな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
