

原子力蚊取線香

  
 本日(26日)の時事通信 配信記事 「『自分は優秀』 錯覚の仕組み解明・・・」を拝読し

ましたが、現代医療診断技術の深化に驚いた様な鼻白んだ様な、軽い目まいを覚えます。

 記事によると、さる有名研究所の山田某女史が、畏れ多くも舌を噛みそうな強面の科学

機器「機能的磁気共鳴画像診断装置」と「陽電子放射断層撮影」を使い、脳の深部のとあ

る部位が 「喜び物質」のドーパミンを 垂れ流し、前頭葉の「認知」を 司る部位との連絡が

途絶えがちになると、「自分は平均より優れている」という自惚(ウヌボ)れが強くなり、連絡

が過密だと 「鬱(ウツ)」になるそうな。何とも 尊く ありがたいお話じゃありませんか。

                    4696671.jpg

 でも、これって、脳深奥の 「天上天下唯我独尊」本部と前頭葉の 「自己客観視」基地と

の連絡が 自己陶酔(ドーパミン)の奔流で 断絶すると 「自信過剰」になると言ってるだけ

で、「解明」なんて大仰なことを。何だか 「原子力蚊取線香」みたいな話じゃないですか。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
