

成層圏を何処までも


 昨日(18日) 夕刻、 四ツ木製麺所の森田のトッツアンから 電話で 「マグロのカマが 煮上

がったけど 旦那どうする?」 と確認があり、 二つ返事で 頂戴することに しましたね。

                                     golf.jpg 

 明けて 18日 土曜日の快晴の朝、 うどんとマグロの カマ煮つけを イソイソと 買いに 出か

けました。 このところの寒さで 出無精になってしまい、 自宅前の 四つ木公園を 歩いて抜け

るのも 14日の大雪以来です。もう六日も経つのに 公園の隅々には 優に一抱えはある雪山

が残っております。 しかも 公園の出入り口には、 概ね 氷山と化した残雪の塊が キラキラと

輝いており、 ツルツルと 滑って 歩くのも 険呑でありました。 こんな経験は 初めて でしたが、

雲一つない澄んだ碧空からは燦然(サンゼン)と煌(キラ)めく陽光が降り注ぎ、本当に眼が眩(クラ)

むのです。思うに、雪は 雨よりも 大気中の塵埃を 吸着・除去する働きが 格段に 強いのでし

ょう。散乱が極端に少い自然光は 成層圏を 何処までも直進し、我が瞳を射抜くのでした。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
