

産めよ 増やせよ 地に満ちよ


 昨年30日から 明けて2日まで、神戸の息子一家と西亀有の娘一家が 来ておりました。

                                          rice_a30.png

 年寄り二人の実人口所帯に、大人四人 子供四人がいきなり増えるんですから、そりゃぁ

かしましいのは 当たり前ですが、生活のリズムが狂うのも並大抵ではありませんぞ。拙宅

は トイレが一階と二階の二ヶ所にあるから まだマシな方だと思いますが、それでも 「どれ」

と 用足しに行くと 先客で塞(フサ)がっているという場面が 1~2回ありましたね。食事の準

備、特に 量の見当なんぞは、大仰なようですが 完全に一ケタ狂ってしまいます。普段、私

と家内の二人ですと 二合の米を炊けば一日分でして、どうかすると 余ったオニギリ二個分

が翌日の朝食に回るなんてこともありますが、この四日間は一食五合で足りずに雑煮や四

ツ木の製麺所のウドンを 応援派遣する訳ですから、呆れたのを通り越して いっそ気持ちが

好いくらいです。産めよ増やせよ 地に満ちよ とは 神様も 粋なことをおっしゃいますな。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
