

歴史との格闘


 家内は、本日(1210)夕刻から 登山仲間との忘年会に出かけ、私は 留守番でありま

す。 録画して 溜めこんだ映画を 邪魔されることなく 堪能し、 夕食は 「しゃぶしゃぶ」 にす

るつもりですが、8時からは 竹の湯で 寛ぎたいですな。 心なしか 呼吸も ゆったりしてきま

した。 普段、それほど 干渉されている訳でも ないのですが、やはり 浮き浮きしてきます。

                                                   e0202018b.gif

 まずは 宮城谷昌光の随筆集「他者が他者であること」を 熱い緑茶を喫しながら 精読しま

した。宮城谷の贅肉のない硬質な文章で歴史を語られると、歴史上の人物(死者)は私の中

で 何度も 蘇(ヨミガエ)り、成長し、「ただ一度のできごとの普遍的な価値」 を問いかけてくる

ようで、宮城谷の歴史との格闘の凄まじさが 窺えます。読後、豆腐と春菊だけで 牛しゃぶ

を楽しんだのですが、ポン酢ダレに刻み入れたユズの香りが 鼻腔を快く刺激し酒が進みま

すわ。おっと、そろそろ 007 「慰めの報酬」 の録画を 見なくちゃいけませんので・・・


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
