

至福のゴボ天


                    11.jpg


 10
28日~31日まで再び北九州へ美酒佳肴を求めて出掛けました。勿論、噂のLCC、

ジェットスターの 格安・快適な空路を 採りました。定番の戸畑 「清龍」の久留米ラーメン

と「資さん」の おでんに熱燗、〆(シメ)の朝定食は、当然ながら存分に賞味しました。特に

「資さん」の おでんに、ホルモンのマル腸が 新しく登場したのは 嬉しい限りです。うどん

出汁で煮込んだホルモンは 「艶然として華開く」としか言い様のない逸品で、熱燗と互い

に引き立て合う協演も 息ピッタリです。同じく うどんのチェーン店ですが 「更新うどん」

ゴボ天を 知ったのも、今回の旅の収穫です。 「更新うどん」のゴボ天うどんは、 盛りの凄

まじさから 昼食時には行列ができるのですが、このトッピングのゴボ天だけを肴に熱燗を

引っかけると、ゴボウとは思えぬフンワリ・サクサクの食感と共に、微(カス)かな 苦(ニガ)

のある山菜の風味が鼻腔に拡がって、玄妙とさえ 評したくなりますねェ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
