

関東煮(カントニ)


                       11.jpg


 北九州市界隈に 「資さん」という 24時間営業の うどんチェーン店があり、 北九州市独特
 

のファーストフード店と申せましょう。 博多や北九州市の人間は、 うどんを 食するのに 「歯

を使う」など もっての外と 考えている節が ありまして、 北九州のうどんは、 腰の強い讃岐

うどんと対極に位置する グニャグニャの柔らか麺なのです。私は 北九州市生まれの癖して

「資さん」のうどんの 口の中で蕩(トロ)ける様な 頼りない食感が 苦手でして、人様が食べて

いるのを 見ただけで 苛立ちが募るほどであります。それでも 北九州市滞在中、毎朝 早く、

イソイソと 「資さん」に お邪魔しておりましたね。 マズイうどんを 啜(スス)る訳ではなく、1本

70円の「関東煮」を 2本 (厚揚げとコンニャク) 頼み、これを肴に 熱燗1合を チビチビやって

仕上げに 鮭の焼魚の朝定食を頬張るという至福の朝食に惑溺しておったのです。申し添え

ますが、北九州人の言う「関東煮」ってのは 黒い醤油出汁の「おでん」のことですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
