

白熊のダンディズム


 漫画家の黒鉄ヒロシ氏が TV「西部ゼミ」で 含蓄の深いジョークを 紹介していました。

                                      2-C-KOY136.jpg

 題して 「白熊のダンディズム」。 北極に住む白熊が 海中の魚を 掬い獲ろうと しますが、

スルリスルリと うまく逃げられてしまい 「どうして?」と 考え込んで しまいます。 沈思黙考

すること数秒にして妙案に到り、ハタと膝を打ちます。「俺は全身真っ白で、海中の魚からは

背景の氷と見分けがつかない筈。 なのに 逃げられるのは、大きな黒い鼻が 目立つからだ」

と考えた白熊は、片手で鼻を隠しながら魚を掬い始めました。・・・と、ここまでは何処にでも

ある ナンセンスの笑いを誘う 普通のジョークですが、 この後の一言が、 話全体を 哲学の

高みにまで一気に飛翔させます。黒鉄氏曰く「自分の鼻を隠すなんてことを考えるのはオス

の白熊です。 メスは、そんな自信のない、 馬鹿馬鹿しいことは しないと思いますよ」。
オス

である私も 思わず 「そうそう、オスは儚(ハカナ)い生物なんだよねぇ」と 深く頷きました。


コメントの投稿

非公開コメント

この白熊のcg?めさ上手いww

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
