

池波正太郎⑧・・・北大路小兵衛①


 秋山小兵衛こと藤田まことが 亡くなり「剣客商売」も 最早 新作を観ることができないと
 

嘆いておりましたが、北大路欣也の小兵衛で、24日、単発ドラマとして 復活・放映されま

した。恐らく 1シーズンに1回ほどの時代劇スペシャルになるのでは と期待しております。

                                            ma_175.jpg

 さすがに北大路欣也、藤田まことに比べて、より強くて伝法な 小兵衛に仕上がっていま

す。実在の人物で言えば、勝海舟(麟太郎)の父、勝小吉に近いイメージでしょう。 巻き舌

の江戸弁が 好く似合いそうですが、崩すのは ここまで。いくら何でも、小兵衛が「てやん

でぇ」とか「あた棒よっ」なんて啖呵を切っちゃあ、剣客じゃなくなりますよね。特筆すべき

は貫地谷しほりで、歴代お春の中でも 最高のキャスティングです。江戸近郊の百姓娘


健康なお色気が、剣に生きる父子の物語に野趣を添えます。誠に結構な、朝露を帯びた

一輪の野菊では あります。小兵衛の食指が動いたのも 無理からぬところでしょう。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
