

ふくすけ物語⑤・・・山椒太夫

  「ふくすけ」の数あるご乱行の中でも、「家出」には、ずいぶんと泣かされましたね。

                     E381AAE381AEE381AFE381AAE381A8E78AAC.jpg

  ちょっと声を荒げて叱ろうものなら、プイと行方をくらまして音沙汰なし。こっちは、交

通事故や野犬捕獲等の陰惨なイメージに押し潰されて、気息奄々(えんえん)ですわ。

結局、山椒大夫に出てくる盲目の母者人でもあるまいに“「ふくすけ」恋しや、ホーヤレ

ホー”と哀切きわまりない声で唄いながら、あてどなく尋ね歩くはめになるんですよ。

  そう言やぁ、白川静先生によると「尋」という文字は「右」と「左」を縦に重ねた構成に

なっており、左右の手に呪具を持ち、神のおわすところを真剣に尋ね求めるという象形

らしいのですが、まぁ、それにちかい「憑かれた」ような気持でしたな。やっとのことで、

公園や空き地で不貞寝しているのを発見して、引きずるように我が家に連れ帰った時に

は心身ともに疲れ果て、ノホホンとくつろぐ「ふくすけ」が心底うらめしかったものです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
