

動物のお医者さん

  
 確か 1995年頃の初版だった と思いますが、佐々木倫子の 「動物のお医者さん(全8巻)

は不思議に癒される(少女)漫画でしたね。今、読み返しても まだまだ新鮮です。

                                       011l.jpg      
                             

 「動物のお医者さん」は、 日本中に 空前のシベリアンハスキーの大ブームを巻き起こした

傑作です。 ご存じでしたか。  今では 巷で好く見かけるハスキーも、この漫画以前は、日本

では立派な稀少種だったんですよ。ただ ブームの沈静化後にハスキーの野犬が増えたとい

う様な恥ずべき社会現象もありました。 北海道大学獣医学部と思しき 学園を舞台に、 ハス

キーのチョビと 飼主で獣医の卵の公輝、唯我独尊の祖母タカ、友人の二階堂、先輩の菱沼

聖子、永遠の悪童の漆原教授、謹厳実直な菅原教授といった個性的な面々と犬猫は言うに

及ばず 牛・馬・豚・羊から コウモリやアザラシに至る 様々な動物達との触れ合いが、 彼女

独特の典雅なタッチで描かれます。人間関係が淡泊なのも好感が持てましたねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
