

春分の日


 今週水曜日(18)から彼岸入りして 24日が彼岸明け、本日(21)は中日の春分の日で


あります。早朝から天候優れず、7時前後には霧の様な細い雨が降りましたが、ノルディ


ック ウォーキングを敢行しました。些か 肌寒い陽気でしたが、杏の花の花盛りでしたね。


                               墓参り

 春分の日は昼夜の長さがほぼ等しくなるそうで、この日、お天道様は真東から昇り真西


に落ちると伺っています。また、ご先祖様に感謝申し上げる日でもあり、今日、お墓参り


するご一家も多いことでしょうな。三遊亭金馬の十八番「藪入り」の枕じゃないですが、


「かくばかり偽り多き此岸にあって」お彼岸の間は、向こう岸にある涅槃に至る為に、六


つの徳、即ち六波羅蜜を身に修める様に勤める訳です。般若心経に曰く「布施と持戒の利


他、忍辱と精進の自利、禅定と智慧の解脱は、娑婆に在る身が仏性を獲得する為の実践課


題」とのことでして、とてもじゃありませんが、俗臭芬々の小生には 成就できませんぜ。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
