

読み書き算盤


              算盤

 ご案内の通り、教育は、知教と徳育の両輪を有し、修身と言う目的地に向かう自転車で


あります。しかも、教育の内、知教の神髄は、自由や創造性などという平衡感覚を失った


妄想ではなく、単純で大地にしっかりと足の着いた「読み書き算盤」と確信しています。


ですから「小学生から英語を」とか「ゆとりと自主性が大切」という様な世迷い言を吐き


出す輩を心底軽蔑する次第です。そういう口舌の徒は「生徒は研究者では決してなく未熟


な子供に過ぎない」ことを失念してるんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。我が


町、葛飾区四つ木周辺は、流石に老人だらけの下町で、頭でっかちなリベラル馬鹿は皆無


ですから、算盤塾は 結構 繁盛していますな。噺の枕が長くなりましたが、一昨日(10)


西亀有に住む娘一家の長男トーゴから「珠算3級合格」の電話があり、家内共々、手を打


って喜んだ訳です。トーゴは小学校2年生でして、満更、ジジババ馬鹿でもないでしょ。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
