

ふくすけ物語①・・・花柳界のヒロイン

  五年ほど前、十七年間かわいがっていた柴犬、いや柴犬風味の雑種の雌犬が逝ってしま

いました。春浅い二月の雨の日でしたが、家内と私に看とられ、眠るような臨終でした。まず

まずの大往生ですよ。以来、春先の雨の日には、彼女のことを妙になつかしく思い出します。

 思い起こせば、生後三カ月前後で我が家に転がり込んできた訳ですが、およそ主従の関係

とも思えぬ彼女の身勝手ぶりに手を焼かされたもんです。そりゃあ、もう、海千山千の銀座の

ホステスさんも裸足で逃げ出すようなシタタカな奴でしたね。

 娘が彼女に「ふくすけ」と芸者風の名前をつけましたが、なに、四本の足先が白かったので、

白足袋をイメージして、某インナーメーカーさんの社名を頂戴したんでしょうな。まぁ、娘の発

想はどうであれ、当時、営業責任者として連夜の接待稼業という苦界に身を沈めていた私は、

「ふくすけ」という名前に、ケナゲに生きる花柳界のヒロインを連想しましたね。
 
 

   
                  ふくすけ桜 
                           
    

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
