

和魂洋姿


 ご案内の通り、NHKの朝の連続TV小説「マッサン」が明日終幕となります。小生は


最近の朝ドラは滅多に観ることがないのですが 「マッサン」だけは殆ど毎回楽しませて


頂きました。実話ということもあって、マッサンとエリーの数奇ともいえる人生に感銘を


受けた次第です。そう言えば、劇中の夫妻が 共有するmottoは、“Life is challenge &


adventure ”でした。小生は “Life is belief & patient”の言葉を夫妻に捧げます。


                              マッサン

 「マッサン」の魅力の相当部分が 主演女優のシャーロットケイトフォックス に由来し


ていたのは衆目の一致するところかと存じます。華奢で優美な外見と共に大和撫子然とし


た靭く嫋な精神性が日本人を惹きつける訳です。今朝(27)、NHKに彼女がゲスト出演


し「久しぶりに米国に帰ったら、人々が 怒鳴る様に喋り、所構わず キスしたりしていて


ビックリ ウンザリした」と発言するのを聞き、日本人が贔屓にする筈だと感心しました。



民主党的錯誤


 最近は、事故や災難に遭遇すると自分以外の誰かの責任を問う風潮著しく、辟易します


な。そういう人々に共通して見受けられる兆候は、相手を非難する理由や言い分がブーメ


ランの如く自分を襲うことに気付かないという「民主党的錯誤」に陥っていることです。


                           野球観戦

 本日(26) お昼の産経新聞の裁判記事「『試合中のファウル当って失明』 4190万円賠


償命令 日ハムなど敗訴」に拠れば、札幌ドームでプロ野球観戦中にファウルボールが顔


面を直撃し、顔面骨折・右目失明の重傷を受けた30歳の女性に 請求額4,650万円のほぼ
90

%相当 4,190万円を 日ハム等が支払えという札幌地裁判決が出たそうです。「プロ野球


選手でも 打球の行方予想は困難。安心して観戦できる万全の対策を講じておくべき」との


女性の言い分をそのまま認めた訳です。予想困難だと仰るなら 貴女は何故ファウルボール


に注意を払わなかったのか?貴女は 何故フルフェイスのヘルメットを被らなかったのか?


無教養で嘘つき


 TV報道のコメンテーターと称する口舌の徒の中には、驚くほど無教養で、しかも病的


な嘘つきが結構な割合で存在しています。彼等に良識や篤実を求めるのは、正しく「木に


縁りて魚を求める」というものですよ。大勢の視聴者からその浅墓さを見透かされている


ことを知らないのは 本人だけという体たらくで、小生などは 憐憫の情を覚える次第です。


                            香山リカ 

 三日前(23)に、自らも人格障害を抱えた自称精神科医の香山リカが安倍総理の「我が


軍」発言に「オバマ大統領は『my miliyary』とは言いません」と藪睨みの難癖をつけて

ました。この社会病質者は常套手段としてオバマ大統領等の権威の言説を無自覚に捏造


して 人を説得せんとします。あのね 低脳リカちゃん、オバマ君は何度も「my miliyary


とツウィートしてるよ。「自衛隊を私物化するな」との批判のつもりかえ? 国民が「我が


国」と言っても、そこには「国の私物化」の意図なんて 全くないんだわ。日本語 分かる?

春分の日


 今週水曜日(18)から彼岸入りして 24日が彼岸明け、本日(21)は中日の春分の日で


あります。早朝から天候優れず、7時前後には霧の様な細い雨が降りましたが、ノルディ


ック ウォーキングを敢行しました。些か 肌寒い陽気でしたが、杏の花の花盛りでしたね。


                               墓参り

 春分の日は昼夜の長さがほぼ等しくなるそうで、この日、お天道様は真東から昇り真西


に落ちると伺っています。また、ご先祖様に感謝申し上げる日でもあり、今日、お墓参り


するご一家も多いことでしょうな。三遊亭金馬の十八番「藪入り」の枕じゃないですが、


「かくばかり偽り多き此岸にあって」お彼岸の間は、向こう岸にある涅槃に至る為に、六


つの徳、即ち六波羅蜜を身に修める様に勤める訳です。般若心経に曰く「布施と持戒の利


他、忍辱と精進の自利、禅定と智慧の解脱は、娑婆に在る身が仏性を獲得する為の実践課


題」とのことでして、とてもじゃありませんが、俗臭芬々の小生には 成就できませんぜ。

奇蹟のメゾソプラノ


                         朧月夜

 小生は文部省唱歌が大好きであります。同時に、日本初の声楽博士にして、類稀なるメ

ゾソプラノの美声と流麗豊穣極まりない日本語で民謡や童謡の歌唱に取り組む青山惠子女

史の大ファンです。その二つのコラボレーションが先週土曜日お昼の東京MXテレビ「西


部ゼミナール」で実現したのです。期待通り、女史の歌う「朧月夜」は、聴いている小生


の眼前に、舞台である千曲川の畔の田園風景や音や風の匂いまでも現出させるのですよ。


          菜の花畑に   入り日薄れ

        見渡す山の端  霞深し

        春風そよ吹く  空を見れば

        夕月かかりて  匂い淡し


         
里曲の火影も  森の色も

        田中の小路を  辿る人も

        蛙の鳴く音も  鐘の音も
            さながら霞める 朧月夜

 
優美な文語体で綴られた8音+6音の定型詩は、「深し・淡し」と脚韻を踏み、「色も・


人も・音も」と柔らかな音を 繰り返します。日本語を優雅に操る青山さんが歌うからこそ


「朧月夜」の詩情が聴く者を癒すのです。この現代において、文語体の定型詩に かほどの


情感を込めて歌いうること自体が 奇蹟と言う他ありません。涙滂沱として 流れるままに。


 

好きにしてもエエやん


 お金という奴は 淋しがり屋で、仲間の大勢居る所に 自分も寄り付きたがると言います。


また人間の側から言えば、お金を持てば持つほどもっと欲しくなるものの様です。要する


に、余程に 性根がしっかりしていないと、お金に精神を操られ 魂を喰い荒される訳です。


                          札束

 本日(18)午前配信の産経新聞関西ネタ「タンスや押入れに3億!隠す『せっかくの遺


産 よけてもいいと・・・ 』」は、お金に人格を乗っ取られた 因業ババアの消息を 伝えて

ます。大阪市の嶋袋君枝73歳は、亡き夫から約15億円の遺産を相続しましたが、現金や


預貯金の合計約5億円を猫糞し、タンスや押入れに隠し持って、夜な夜な手に取って眺め


ては怪しい笑みを浮かべていました。手中の札束に、曰く言い難い頼り甲斐を覚え、頬ず


りを繰り返していたんでしょうな。脱税露見に及び3億円強の追徴課税を泣く泣く納付し


ましたが「私に遺してくれたんやから 好きにしてもエエやん」とは 凄まじい料簡ですな。


擬人化症候群


                               チンパンジー

 愛犬家を自称する人々の間で、人格崩壊率ほぼ100%という精神的な感染症が
猖獗を極


めております。この疫病には有効なワクチンもなく、また発症しても自覚症状が無いとい


難病です。言語幼児退行症と命名されておりまして、相当に立派な社会的立場と知性を


有する紳士淑女ほど症状は傍目にも痛ましいものです。愛犬に「いい子でしゅねぇ」とか


「オヤツが欲しいんでしゅかぁ」なんて赤ちゃん言葉で話しかけるのです。この病がいよ


いよ重篤になると「擬人化症候群」と呼ぶ一種偽善的な言動を招来します。シベリアンハ


スキーに防寒服を着せるなんざぁ軽症の方ですよ。2週間ほど前のロイター発「チンパン


ジーに『人権なし』、米裁判所が愛護団体の申し立て棄却」は死に到る擬人化症候群の末

患者の自己欺瞞を報じています。「動物園のチンパンジーにも人権を認めて檻から解放

よ」と叫ぶんですからもうホスピス行きです。彼等はビーフやポーク喰ってないよね?


白い惨劇


 どこにでも「この人達は一体全体、普段どんな生活をしているんだろう?」と訝しく思


う連中が棲息しているものです。小生思うに、棲息密度は やはり 関西に偏っていますぜ。


                             ホワイトデー

 本日(16) 早朝配信の産経新聞 関西ネタ「ホワイトデーのお返しなく激怒、堺の43


妻、31歳夫の首締め逮捕」も、タガの外れた様な関西人の奇行蛮行を余りの阿呆らしさに


言葉少なに 報じていますぞ。日付が16日になった直後、堺市の 31歳会社員男性から「首


を絞められた。殺されるぅ~」という 息も絶え絶えの断末魔さながらの110番電話があり


南堺署員が駆け付けると 件の男性は 居間に倒れ伏していました。傍には43歳の妻が傲然


と肩を聳やかして立っており「ホワイトデーのお返しをくれなかったので、頭にきてネク


タイでちょいと首を絞めてやったのよ。殺すつもりなんかなかったのにホント大袈裟」と


嘯く始末です。ご亭主の方は 息を吹き返したそうですが「ホワイトデー惨劇」のお粗末。


ヤドカリ爺


 どなたも、子供時分に海水浴に出かけて磯遊びに興じた思い出がおありでしょう。小生


も、夢中になって小魚を手で掬ったりしたものです。そんな時、やたら目につくのがヤド


カリでしたね。彼等は、深刻な住宅難を見事に克服した生存競争の勝ち組らいしのです。


              ヤドカリ

 本日(15)早朝の産経新聞関西ネタ「だまって店舗に4年も住み、更に駐車場も人に貸


していた・・・ 」は、世知辛い贅六の群れの中の勝ち組の様な負け組の様な、判定に苦しむ


ヤドカリ爺のヒョウキンな世渡り戦略を報じております。兵庫県姫路市の75歳の無職の男


は、空き家だった店舗の2階に潜り込んで、4年間もノウノウと住み暮らし、あまつさえ


1階部分を占める駐車場を1区画当り6千円で第三者に貸し出していたというから開いた


口が塞がりません。近くで額に汗して働く70歳の女性に3区画を7ヶ月間貸して、13


弱を詐取したとのことで、モノに動じないと言おうかイケ図々しいヤドカリ爺なのです。

大いなる循環


 尾籠な話で恐縮ですが「糞」を含む俚諺や慣用句を調べてみると「糞」は余り価値ある


モノという評価は 受けておりません。やはり罵りや蔑みに使われる様です。曰く「味噌も


糞も一緒」や「目糞が耳糞を嗤う」、更には「猫糞(ネコババ)」や「下手糞」、「金魚の糞」


等々です。でも、実際には大昔から下肥として、人体を変換機とする大いなる循環系で有


効利用されてきました。ユメユメ「糞の役にも 立たない」などと言っては イカンのです。


                                薬

 “COURRiER Japon”1月号で見つけたのですが 健康な人の便を清浄化してカプセルに


詰めて ゴックンすると、感染症による下痢等の腸の病気の治癒にほぼ100%霊験あらたか


なそうです。健康な人の腸内細菌が患者の腸に届いて、腸内環境が好転するという訳です。


感染症の場合、抗生物質を服用すると善玉細菌まで全滅して、荒涼たる腸内実態となって


却って 宜しくないと言うのです。目眩のしそうな究極の糞の付加価値向上ではあります。


虫の知らせ


 白川静の字通に拠れば、「虫」という字は 蛇等の爬虫類の形を 象ったものだそうです。


なるほど、漢字の原型である甲骨文字を眺めると コブラが鎌首をもたげた様に 見えます。


                                 コブラ

 昨日(12)、マイナビニュースを拾い読みしていますと「九州大、線虫を用いて尿一滴


からガンを検出する技術を開発」との技術情報に接しました。思わず「ふむぅ」と唸りま


したな。以前からガン患者には特有の臭いがあると知られており、一方、線虫は犬並みの


鋭敏な嗅覚を持っており飼育も簡単なことから、尿一滴で様々な早期ガンを一件当り数百


円で検出できることを突き止めたということです。ガン患者の尿の臭いを慕って線虫がウ


ジャウジャと集まるらしく、その診断感度は 95%強と 抜群の成績であります。そもそも


日本でのガン検診の普及が今一なのは「痛い・高価・時間がかかる」からだそうで、線虫


検診が実用化されれば「痛くない・安い・速い」と 吉野家の牛丼並に 広まるでしょうな。

読み書き算盤


              算盤

 ご案内の通り、教育は、知教と徳育の両輪を有し、修身と言う目的地に向かう自転車で


あります。しかも、教育の内、知教の神髄は、自由や創造性などという平衡感覚を失った


妄想ではなく、単純で大地にしっかりと足の着いた「読み書き算盤」と確信しています。


ですから「小学生から英語を」とか「ゆとりと自主性が大切」という様な世迷い言を吐き


出す輩を心底軽蔑する次第です。そういう口舌の徒は「生徒は研究者では決してなく未熟


な子供に過ぎない」ことを失念してるんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。我が


町、葛飾区四つ木周辺は、流石に老人だらけの下町で、頭でっかちなリベラル馬鹿は皆無


ですから、算盤塾は 結構 繁盛していますな。噺の枕が長くなりましたが、一昨日(10)


西亀有に住む娘一家の長男トーゴから「珠算3級合格」の電話があり、家内共々、手を打


って喜んだ訳です。トーゴは小学校2年生でして、満更、ジジババ馬鹿でもないでしょ。


金色のウンコ


 昨日(10)来、TVニュースで、サントリーがアサヒを東京地裁に特許侵害で提訴した


と仄聞しました。何でも、サントリーのノンアルコールビールの特許をアサヒが侵害した


として、アサヒの当該商品類の製造・販売差し止めの仮処分を申請したと思われますな。


小生は、勿論、一汗流した後のビール礼賛派ですが、ノンアルコールビールを飲むくらい


なら麦茶で辛抱する方がまだマシです。要するに「どうでも好いや」と無関心なのです。


                               金色のウンコ

 それよりも 小生は アサヒビールに駄目出ししたいことがあります。拙宅から徒歩40


墨田区吾妻橋たもとのアサヒビールタワーに隣接するスーパードライホールの屋上に鎮座


まします巨大なオブジェは、余りに悪趣味じゃありませんか。仏人デザイナーの設計で黄


金の炎の象徴とのことですが、馬鹿言っちゃいけません。10人に質してご覧よ。8~9人


は「金色のウンコ」と即答しますがな。アサヒというより 東京 いや日本の恥であります。


遅めの朝ごはん


 以前にも書き込みましたが、小生に最後の晩餐が許されるなら 一瞬の迷いもなく「旅


館の和朝食」を注文します。更に贅沢を言えば、熱燗を1本 付けて貰いたいものですな。


                           朝食

 天気予報の「明日(10)は日本全国風速35m」という石原裕次郎の唄の文句みたいな脅


しを真に受けて家中の雨戸を閉めて寝たのですが、朝起きるとカラリと晴れ上がった春の


空に羽毛を散らしたような薄雲を見つけ、嬉しくなってしまいましたね。何だか肺活量ま


で増えた気が致します。と言う訳で、ほんの少し手間暇かけて、旅館の和朝食風の遅めの


朝ご飯にしようと決めた次第です。山形産「つや姫」の炊きたての銀シャリに、塩鮭をカ


リッと焼き上げタップリの大根おろしを添えます。味噌汁の具は、豆腐に刻み揚げ・大根


の千六本・なめ茸。山葵菜とチリメンジャコのサラダ。最後の一品はとろろ汁にします。


四度クリミナルマインドより


 FBIの優秀なプロファイラーチームが連続殺人鬼を追い詰めるく心理サスペンス「ク


リミナルマインド」は、何度観ても、人間存在の脆さと不条理に心臓を鷲掴みにされる思


いがします。今回は、第4シリーズ 19話“House on Fire (邦題;連続放火犯)”の一席。

                        クリミナルマインド2

 妹への過度な愛着の故に インディアナ州の田舎町から追放された男が放火によって町


を焼き尽くして復讐を果たさんとする物語です。主題に相応しく、家族への愛憎に生涯苦


しんだT.ウィリアムズの箴言が悲劇のプロローグであります。曰く「人は皆燃え盛る家


に住んでいる。消防車は来ないし出口もない」。彼には家庭こそが修羅の火元でした。そ


してエピローグは フランソワーズ サガンの「私は正気を失うほど人を愛してきた。正気


を失うほど愛さないと、愛を実感できなかったから」という狂乱の告白です。若くして巨


万の富を築いた早熟の閨秀作家の 溢れる才能は、薬物と愛欲で 消耗し尽くされたのです。


復讐するは我にあり


 ご案内の通り、佐木隆三がトルーマン カポーティの「冷血」に触発されて書き下ろし


た白眉の犯罪記録小説のタイトル「復讐するは我にあり」は 聖書からの引用であります。


新約聖書「ローマ人への手紙」に曰く「愛する者よ 汝 自ら復讐するなかれ ただ神の怒


りに任せ奉れ 『主は告げり 復讐するは我にあり 我はこれに報いん』と記されたれば」。


                               復讐するは我にあり

 一昨日の産経新聞への花田氏の寄稿記事「川崎中1殺害事件、『新潮』が容疑者少年を

「写
真」「実名」で報道 少年法改正の時期」を精読し、週刊新潮の見識に深く首肯しま

す。
昭和23年制定の少年法が 時の流れにより変貌した社会風土に置き去りにされたと言

う訳です。率直に言えば、少年法が想定した 保護に値する「素朴な未成年犯罪者」など、

うの昔に絶滅したという花田氏の主張に加え、未成年の故に手厚く擁護されるなら、保

者が監督責任を負って被害者や社会に向き合うべきです。復讐と教育は刑法の裏表です。


掴みしモノと失いしモノ


 小生は、伝統や良識に敬意を払う者であり、所謂、保守主義者であります。同時に小生


は「殆ど全てを失っても真に大切なものを一つでも掴み取れたなら、それは勇気ある賢明


な選択だった」と肯う者です。かかる選択の為にこそ 智慧深くありたいと願っています。

                          シーザー

 昨夜(6日)、小生の大好きな米国TV番組“Dog Whisperer(邦題『カリスマドッグト

ーナー』)”の主役Cesar Millanの半生を自ら語った特別編を観ました。次回には「犬

気持分かります」から「犬の里親探します」へと新シリーズに入る準備編の意味もあっ

でしょうね。メキシコはクリアカン産まれのCesarが 立身出世を夢見て命懸けで米国に

入国し、ついには帰化米国人として 富と名声を築く訳ですが、最近 41歳で離婚を経験

絶望感から自殺を図ったことを初めて知りました。彼は家庭を失い、魂も消し飛ぶ喪失

に見舞われましたが、彼の掴み取った多くの犬との絆は、永久に輝き続けるでしょうね。


愛しき女(ヒト)


               老夫婦 

 
洋の東西を問わず 何時でも呻吟を禁じ得ないのは「『愛』は、身を捩る様な後悔の後


にしか自覚できない」という超克できない人間存在の矛盾であります。勿論 この場合の


「愛」とは、男女に限らず、親子や親友、更には山川草木悉くへの断ち難い「思い入れ」


のことです。 昨日のお八つ時の産経新聞の啓蒙記事「『認知症の妻』との日々、反響呼

ドキュメンタリー映画・・・ 」を拝読し、後悔し愛することの矛盾を抱えてなお人生の黄


昏を歩み続ける人間の真実の雄々しさに、人知れず嗚咽しましたね。50代で若年性認知症


を発病した妻と介護する63歳の夫の生活を記録した映画の紹介記事ですが、記者も指摘の


通り、極上のラブストーリーとなっています。力づくで薬を服用させる夫に怯える妻と身


を焼くような後悔に苛まされる夫は、互いに小学校時代の初恋の相手であるという大切な


思い出に辿り着き、癒されました。夫の愛しき女へ寄せる思慕は、再び 煌めいたのです。


生臭坊主


 檀家制度のカラクリにより僧侶の宗教的腐敗が際立って進行したのは、お江戸の頃から


と伺っています。それまでは 坊主は 小僧と対極的な僧侶に対する尊称だったそうですな。


ところが、ご案内の通り、お江戸から現代に到るまで、坊主は殆ど仏教関係者等の男性に


対する蔑称になり果てています。曰く、生臭坊主・三日坊主・坊主丸儲け・蛸坊主。また


俚諺に曰く、坊主憎けりゃ 袈裟まで憎い・乞食と坊主は 三日やったらやめられぬ、等々。


                              生臭坊主

 本日(4日)早朝の産経新聞関西ネタ「お坊さん『居眠りしていた』・・・ 」は見出しだけ


だと「居眠り坊主」なんて日本昔噺に出てきそうな牧歌的雰囲気が漂っていますが、どう


してどうして、大阪市内の阪急京都線の踏切内で 38歳の傍若無人な破廉恥坊主が 4O分も


いぎたなく眠りこけ、約3万人を足止めしたという迷惑千万な事件でありました。仏教戒


律のみならず 一般社会の規範すら守らないからには、コヤツを 生臭坊主と詰るべきです。


言葉が見つからない?


 ここ数日来、TVニュースは川崎市の中学1年生殺害事件の主犯格と思しき18歳の外道


の自供等の報道に血道を上げております。例によって、マスメディアは「学校や警察等の


関係者が悪い」とか「未然に防げた筈だ」とか、一片の真実も含まない戯言を弄んでいま


す。18歳の残忍非道な未成年の殺人者には弁解の余地もないと断罪できるし、この鬼畜生


の保護者で 我が身可愛さに汲々とする傍観親父の無責任を追究すべきは 明々白々なのに。


                                親父

 しかし、昨日(2日)の報道で、この当事者意識皆無の卑劣親父のコメントを知った時に


は呆然自失しました。逮捕前後に二度までも公共の電波を使い「息子は犯行時刻には自宅


にいた。殺人事件とは無関係だ」と嘯いた舌も乾かぬ内に、自供の報に接したこの鉄面皮


親父曰く「息子が認めているという報道を聞いて、大変ショックを受けており、これにつ


いて 今はまだ言葉が見つかりません」。親の監督責任という刃が お前の胸を断ち割るぞ。


上巳


 新暦に従うなら本日(3日)は上巳(桃の節句)であります。でも、旧暦3月3日つまり新


暦4月21日に祝うことが本筋なんでしょうね。何故って、10時現在、葛飾区四つ木周辺の


気温は6~7℃と余寒厳しく、今日まで桃の花なんぞついぞ見かけておりません。やはり


新暦は小生の五感が受け止める季節とは1ヵ月以上ずれています。何とかならんのかね?


              ひな祭り

 ご案内の通り、桃の節句には、女児の健やかな成長を祈念して雛祭りを催すことが通例


です。小生の家でも、娘が嫁ぐまでは、毎年、雛人形を飾り、甘酒で乾杯したものですよ。


娘方の孫は二人とも男児で、端午(菖蒲の節句)に慎ましく菖蒲湯で温まるだけ。息子方の


孫は女の子ですが神戸で暮らしていまして、残念ながら華やかな雛祭りとは縁遠くなって


しまいましたね。ところで、以前から気になっているのですが、5月5日の菖蒲の節句は


「子供の日」で国民の祝日ですが、3月3日には特段の議論もないのは何故でしょうか?


青春の浪費


 瘋癲暮らしをしている若者を見るにつけ「若さを無駄遣いするなよ」と憐憫の情に駆ら


れます。ましてや愚にもつかぬ犯罪であたら将来を棒に振る若人には憤りすら覚えます。


                銀行員

 地方ネタで恐縮ですが、二月の晦日に和歌山東警察署は悲しい下着泥棒を逮捕したそう


です。三菱東京UFJ銀行 和歌山支店に勤める24歳の男、夏目某は 集金業務で外回りの


最中に、和歌山市内のアパートに住む56歳の無職女性の下着を盗もうとして、見咎められ


戦果もなく空しく遁走しましたが、通報を受けて駆け付けた警察官に問い質されて逮捕さ


れました。メガバンクに就職したエリート行員が押しも押されもせぬ威儀堂々の窃盗未遂


の前科者になった訳です。しかし、あえて不謹慎の謗りを覚悟で申し上げれば、56歳の女


性の下着と大手銀行員としての洋々たる未来を等価交換するという発想が小生には皆目理


解できませんな。もっとも、単純な損得勘定もできないんじゃ 大した出世も望めません。


幸せの行方


 漢書に曰く「禍福は糾える縄の如し」は「災難と幸福はより合わせた縄の様に相携えて


訪れる」という旨の箴言でありますが、小生もこの歳になりますとツクヅク「真理だ」と


得心する次第です。実に、人の苦楽は目まぐるしく点滅し置換し、表裏一体であります。


                           老夫婦   

 昨日(26)の午後、確定申告の書類を作成しながらFNNと思しきTVニュースの音声


を聴いておりますと、人工網膜の恩寵で妻の顔を茫漠としつつも初めて見た老紳士の話題


が 放映されていました。米国はミネソタ州の68歳の旦那さんは 20年前に病を得て失明し


その後 58歳で 妻を娶ったのですが、この度、人工網膜の臨床試験に参加し、朦朧とした


視界の中に妻の顔の漠然たる輪郭を見ることができたというのです。夫妻は不意に訪れた


この僥倖に泣き笑いしながら抱擁しあったそうです。ただ「ご主人の視界がこれ以上明瞭


にならぬ方が・・・ 」と寒心します。「想像した様な美人じゃなかった」と嘆かないでね。

高校生の農業革命


                            てんとう虫

 先週19日放映のNHK「サイエンスZERO」を観て、千葉の高校生達の快挙に瞠目


しましたね。これまで世界中で、農作物の害虫アブラムシを退治する農薬の開発とそれに


耐性を持つアブラムシの出現というイタチゴッコが繰り返されてきました。一方で農薬を


使わず、アブラムシの天敵テントウムシで 害虫を駆除する方法も 試されてきたのですが、


テントウムシはお腹がくちくなると名前通りにお天道様目指して飛んで行ってしまう難点


があり、実用にはほど遠い状態でした。目下、世界中の名だたる研究者の功名争いは「飛


べないテントウムシ」を品種改良で創り出すことなのですが、件の高校生達は、テントウ


ムシの脊中に接着剤を一滴垂らして、羽を広げられない様に、飛べない様にするという単


純明快な方法を発明したのです。しかも高校生達は、害虫捕食の大役を無事終えたテント


ウムシの接着剤をチョンと爪で剥がして自由にしてやることまで確認したというのです。


カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
