

猟奇的な覗き趣味


                               セーラー服

 長崎県佐世保の高1女子殺害事件の報道に接すると、改めて、加害者の人権保護の異様


な尊重に拭い難い疑念を覚えます。 被害女生徒は名前や年齢、学業成績や趣味、更には交


友関係や人となりまで事細(コトコマ)かに晒(サラ)されるのに、加害少女の個人情報は手厚く秘


匿されたままで、その癖、マスメディアは賢しら気に「犯人の心の闇を解き明かさねば再


発防止も難しい」と言い募ります。小生はそんなもの知りたかぁないです。メディアが舌


舐めずりしつつ煽情的に垂れ流す「心の闇」を一つ二つ浚ってみますと「小学校の同級生


の給食に漂白剤を添加」に始まり「猫を解剖」と続き「寝ている父親頭を金属バットで殴


打し父親は頭蓋骨折」と目を剥き、最後は「人を殺してみたかった」で幕が下りる訳です。


心の闇の解明どころか、無惨な狂気を覗き見しているだけですよ。こんな猟奇的な覗き趣


味と引換えに個人情報を軽薄に公開されては、泉下の被害女子高生もさぞ無念でしょう。


神は細部に宿る


 先人達の築き上げた繊維技術を眼先の利益に目が眩んで中国等に売飛ばして恬として恥


じず、従業員を磨り潰すまで酷使して、彼らが退社したりましてや自殺すれば労務費単価


低減と嘯く様な売国奴企業の存在を皆さんご存じでしょう。ユニクロ、手前のことだよ。


                              迷彩服

 昨夜(27)の産経新聞関西ネタ「赤外線探知されにくい、綿密デザインの迷彩柄・・・自


衛隊員の命守る“熟練の技”の戦闘服、製造工場を報道陣に初公開」は売国奴企業の顔色


なからしむるサムライ企業 ユニチカの神技を紹介しています。難燃性素材の上に耐摩擦


性・耐汗性に優れた染料で染料の光反射率を精密に微調整しつつ3色の迷彩柄をプリント


することで、茂みの中に紛れ込めば肉眼のみならず赤外線カメラでも視認困難な戦闘服が


出来上がるというのです。国防に携わる自衛隊員の命を左右するこの戦闘服の染付のズレ


の許容幅は0.25mm以下というから 正に「神は細部に宿る」を追究し続けた結果ですなぁ。


お前はジャパネットか?


 今朝(27) 無料ニュース「グノシー」を斜め読みしていたら「ラーメンのローンが始


まった」という関西ネタを見つけ、唖然 茫然 放心状態となりましたね。実に、贅六の


やることは頓狂で真意を量りかねます。いや、真意も糞も何も考えていないのかもねぇ。


                            ラーメン

 心斎橋の豚骨ラーメン屋「一福三ッ寺店」が「最長10回払い 金利手数料なし ローン上


1,500 30日以内完済」販売を開始したというのです。要は、同店の豚骨ラーメン 金


750円也を75円×10回の延払いで喰える訳です。くどくも念押しすれば、モツ味噌煮込み


ラーメン950円を 95円×10回の分割払いで 賞味できるのです。そもそも 1,000円足らず


のラーメンに10回ローンでしか手が出せない奴なんて今時 捜し出すのが難しいんじゃな


いでしょうか。1回あたり数百円の交通費10回分を使って弁済してりゃ世話ないです。で


も「これがホントのツケ麺」という書込みには思わず「上手いっ」と膝を打ちましたね。

間抜けっ


 自浄能力を毛ほども持ち合わせぬマスメディアに限って、他人様の不祥事に対し「管理


不行届き」なんて我が身を省みぬ非難や断罪の台詞を軽々しく口にするものです。悪事を


隠蔽・偽装する相手の実態と悪意を見抜くことが如何に困難か想像できないんでしょう。


                              中国スカル

 昨日(22)来、各TV局は「中国『上海福喜食品』会社が組織ぐるみで、消費期限切れ


鳥肉を使用したり、腐って青く変色した牛肉を使用したり、果ては工場通路に落した鶏肉


ミンチを素手で拾い上げて加工した」等々、凡そ食品加工に携わる者の倫理観の欠片も認


められぬ阿漕な操業実態が暴露されたと騒いでおります。小生は「何を今更」と思います


が、困惑するのは、一次被害者のファミリーマート社長の中山某らが「(中国食品を)更に


厳重にチェックし 安心できる商品を提供したい」と間の抜けた発言をしていることです。


同業者どころか家庭の主婦さえも 中国食品の購入をキッパリ拒否して久しいというのに。


心頭滅却アイス枕


 ご案内の通り「熱帯夜」てぇのは 日本気象庁の造語でして「夕方6時から翌朝9時まで


の最低気温が25℃以上の夜」を指しております。ですから近代俳句じゃ 夏の季語です。


                熱帯夜

 小生は頗るつきの暑がりでして、熱帯夜ともなればTVの天気予報でクドクド助言頂く


前にガンガンと一晩中クーラーを掛けっ放しにしますね。何、省エネ?そんなこたぁ、ど


こぞの反原発カルト信者にお任せ致します。極楽浄土だって、蓮の華が咲いた水面をサワ


サワと涼風が吹き抜けることになっていますぜ。そんな小生に家内が葛飾区は堀切三丁目


辺りの「大黒屋」なる激安スーパーで「アイスまくら」を購って来ました。家内曰く「金


三百円也で掘出物」だそうです。半信半疑で冷凍庫で冷やして使ってみると、昨夜(22)


は熱帯夜にも関わらずこの小生がクーラーなしで朝まで快眠しました。類似品との大きな


差異は、冷やしてもグニュグニュのままで決してカチカチにはならないことなんですよ。


大神信仰


 毎年、三峯神社に詣でる所謂三峯講「東京大成講」の一員である小生は、勿論オオカミ


の霊性を崇拝する者であります。三峰山神使の御眷属は、山犬即ち日本オオカミですぞ。


                オオカミ

 本日(23)早朝配信の産経新聞科学啓蒙記事「シカ激増で止まぬ森林荒廃 生態系守護


にオオカミの出番だ」を精読し、オオカミの神気を恃みとする敬虔な動物学者の丸山直樹


東京農工大名誉教授の二十年来の提言に我が意を得たりとの思いです。オオカミと猟師と


いう天敵がいなくなり激増したシカは、戦慄すべき勢いで日本の森林を破壊しています。


僅か二十有余年で50万頭から500万頭まで大繁殖したシカは樹皮まで食べ尽くして森林全


体を荒廃させ、他の動植物の生活基盤を根こそぎ奪っているのです。丸山氏は、膨張し続


けるシカ害を抑えるには海外から日本オオカミの近種ハイイロオオカミを導入するしかな


いと確信し、二十年も前に日本オオカミ協会を設立しました。小生も会員になりますぞ。


豆腐の角に.・・・


 どうにも付き合いきれぬ唐変朴に対する愛想尽かしの台詞は「豆腐の角に頭ぶつけて死


にゃぁがれ」でしょうね。他にも「饂飩で首吊ってくたばれ」とか「臍でも噛んであの世


に行けぃ」なんて言います。もっとも「臍でも」は「目でも」を勝手に改竄しましたが。


               豆腐

 そんな悪罵を投げつけても飽き足らぬ痴漢(バカナオトコ)が一昨日(20)に倉敷の女児誘拐


監禁容疑で現行犯逮捕された藤原武49歳であります。この変態オヤジは、警察の取調官に


誘拐した小学5年の女の子を気色悪くも「僕の奥さん」と呼び、関係者の舌打ちを浴びて


おります。あまつさえ「7年間監禁・調教して自分好みの女に育て、18歳になったら結婚


するんだぁ」と夢見るゴキブリの様な表情でウットリ呟いたというから 悍(オゾ)ましさも


ここに極まれりというものです。こんな外道は、市中引き廻しの上、日本橋の袂の地べた


を穿り返し首まで埋めて、通りすがりの善男善女に竹ノコギリで首を引かせるべきです。

酔狂な大馬鹿


 昨日(20)来、スッカラ菅こと菅直人を嘲ける声がネット空間を飛び交っており、何事


かとスッカラ菅のブログを見たところ、まぁ子供も鼻で嗤う様な錯誤に溢れていました。


                スッカラ菅 

 のっけから「今世紀中には原子力と化石燃料は使われなくなると私は確信・・・」と妄想


大噴火です。続いて「昔の人の生活は童話に出てくる様に『お爺さんは山に芝刈りに行き


お婆さんは川に洗濯に行く』全て再生可能な自然エネルギー利用だったのだ」と異様に説


得力の無いご高説を垂れるのです。そんなに自給自足生活を望むなら勝手に実践すればい


いでしょ、誰も止めやしません。反原発・反化石燃料と引き換えに原始生活に戻ろうなん


て酔狂な大馬鹿はアンタだけです。計画停電地域だった世田谷でテメェの自宅周りだけ停


電から逃れていた卑怯者の癖に、例え寝言にせよ「自然に還れ」なんて臆面も無く口にし


ちゃいけませんぜ。こんな卑劣漢が首相になれたこと自体、日本の民主主義の恥辱です。


「づめかん」って?


 文月21日の朝、葛飾区四つ木は昨夜来の雨が上ったものの 薄曇りの肌寒い陽気です。


昨日20日は、只今北九州に出掛けている家内の誕生日でして電話でさり気なく祝意を奏上


したところです。ところで、奇しくも20日はアポロ11号が月面着陸した日でもあります。


                 居酒屋

 今朝、たまさかに若い女性の居酒屋レポートに目を通したのですが、JR総武線は西船


橋駅徒歩1分の至便の地に「づめかん」なる激安居酒屋の存在を始めて知りました。実に


後生畏るべしであります。オツマミは、一品100(焼きトウモロコシ、筑前煮等)260


(鶏唐揚げ他)と聞くと「ホッホー」と歓喜の悲鳴が洩れますなぁ。一本110円の焼き鳥


類は三本まとめ注文すると260円で、二割以上の値引きたぁ嬉しいじゃないですか。お酒


160円から200円前後とお手頃感テンコ盛りです。「づめかん」は西船の他に市川辺りを


拠点とするチェーン店の様で、家内の誕生日祝いを兼ねて探査遊泳に出掛けてみますか。


米人、病 篤かりき


 本日(20)昼前の時事通信配信記事「夫が死んだのはタバコ会社のせい 2兆4千億円


の支払い命じる判決」を拝読して、米国社会の倫理観喪失病が重篤なことを否応なしに確


認させられました。南フロリダ州の裁判所は、タバコ会社RJレイノルズを「夫殺し」と


して訴えたオバハンに「2兆4千億円の懲罰的賠償支払い」を認める評決を下しました。


                               タバコ

 二枚舌の米国人の言うpolitical correctnessってのが単なる倒錯と偽善であることを


鮮やかなコントとして 上演してくれた訳です。オバハンは「夫は 13歳から20年以上に亘


り1日3箱のタバコを吸い続け、36歳で肺癌のためお陀仏。タバコ会社はタバコによる健


康被害の危険性をもっとPRすべき」との主張らしく、RJレイノルズ社は直ちに上訴す


る方針とのこと。先ず肺癌死の道を歩み続けた亭主の自己責任だし、13歳のガキの喫煙を


阻止せぬ親の監督不行届き、更に 亭主に禁煙させぬオバハンの健康管理義務放棄でしょ。

クルクルパー


 小生の郷里、北九州では子供達が「クルクルパー」なる俗語を割と頻繁に叫んでおりま


したな。相手を「馬鹿野郎」とか「気違い」と罵る時に、頭上というか耳の少し上の空間


に指先でクルクルと三度ほど輪を描いて後、五本の指先を揃えてすぼめておいて次にパッ


と花が咲く様に指先を開く動作と共にと叫ぶと効果覿面の悪口でした。この「クルクルパ


ー」が米国のスラング「ルーピー」と意味も指先の動作も双生児の如く瓜二つなんです。


                   
                 鳩山由紀夫

 ここで不意に三月ほど前の産経新聞政治面記事「『トラスト・ミー』は食事の勧め 鳩


山氏、説明変更も矛盾 オバマ氏と陛下の会見にも難癖」を想い出して苦笑しましたね。


「普天間問題で(迷走する)オノレのことを『トラスト・ミー(信じて)』と(軽薄才子の)


バマ君に訴えた」と本人が得意気に説明していました。なのにラジオで「ありゃ強引に食


事を勧めた時の台詞」と素っ頓狂な釈明をしたのです。貴君は本当にルーピーですなぁ。

ハードなお仕事


 世の中にゃ色んなお仕事があるものでしてハローワークの求人情報にも絶句させられる


案件があるのですよ。就中、小生はサバイバル能力を求める灼熱の求人広告が好物です。


                            硫黄島

 本日(14)の新宿ハローワーク発信の求人票は、奇想天外と言おうか、斬新奇抜と評そ


うか、はたまた荒唐無稽と呆れようか、一瞬、茫然自失しましたね。お仕事は「東京都は


小笠原村硫黄島の自衛隊食堂の調理」ですが、のっけから「緊急時には南鳥島応援勤務あ


り。リゾート気分で渡島すると勤務に耐えず」と軟弱野郎の荒肝をひしぎます。まぁ勤務


地手当22万円は妥当な線でしょうが「入間基地から自衛隊機で赴任」ってのが弱気な奴な


ら失禁モノですぞ。その上「通信手段は公衆電話か手紙のみ(携帯/インターネットは不可)、銀


行ATMなし。希望者には給与は現金払い」と聞くと心細さもヒトシオです。極めつけは


「異なる環境で人生の思い出となる1ページを!」というお気楽なキャッチコピーです。


西宮市民の憂鬱


                                   号泣県議野々村

 例の号泣県議、野々村竜太郎クンの政務活動費不正使用疑惑に関する釈明の記者会見の


一部始終は、今、思い出しても、半島に棲む人々の火病もかくやと思われる、脱力する他


ない不快な映像でした。もうすぐ50の声を聞こうかというこの号泣オヤジは、クソガキの


精神年齢のまま大人に、しかもあろうことか県会議員になってしまった訳ですが、明らか


な人格障害者ですな。小学校時代から、頭のネジが5~6本抜け落ちた様な奇行・醜聞の


類には事欠かなかったらしく、何せ、中学校時代のアダナが「発作マン」というから凄ま


じいじゃないですか。もっとも号泣オヤジの母親もつまらぬ事で学校に怒鳴り込んで喚き


散らす怪獣として悪名高かった様です。要は母子ともども心の平衡や他人様とのコミュニ


ケーションなんぞ求めようも無い、西宮の鼻つまみ者だった訳です。これだけの悪評を西


宮市民が知らぬ筈も無く、地方選挙権を可及的速やかに県に返納して自省することです。

沈黙の春は逝き・・・

 
 世界中で使用されている農薬の99.99%が 天然由来品であるにも関わらず、DDT等の
 
自然界に存在せぬ化学合成農薬の危険性を 強迫的に訴えたレイチエル カールソンの「沈

黙の春」が上梓されたのは1960年代初頭でしたね。アレヨアレヨという間に世界的なベス

トセラーとなり、今では 彼女は環境カルトの教祖として 狂信的な崇拝を受けております。


                               蚊

 昨日(20)お昼の産経新聞の科学啓蒙記事「蚊の絶滅方法『遺伝子操作』めぐり侃侃諤


諤」は、何の疑いも無く彼女を教祖として崇めた様な幼稚な大衆は最早どこにもいないと


伝えております。記事に拠れば英国の研究チームは「雌が生まれない様に遺伝子操作した


雄の蚊を自然界に放てばいずれ雌の数が不足して蚊は絶滅しマラリアを撲滅できる」と発


表しました。意外なことに、世論はこの発表に対し「嫌な予感がする。実行するなよ」と


猛反発しているとのこと。「沈黙の春」も今なら「恫喝は止めな」と批判されたかもねぇ。


倫敦・毒林檎・数学者


 「倫敦・毒林檎・数学者」で三題噺を拵えるなら、悲劇的な自死を遂げた天才数学者ア


ラン チューリング の「封印された栄光」と「謀略臭芬々の性的醜聞」に覆われた痛まし


い生涯でしょうな。英国々立物理学研究所でコンピューターの完璧なデザインを創造した


彼は、ドイツ軍の難攻不落の暗号エニグマを解読しましたが、その成果は厳重な軍事機密


として秘匿され続けました。その後、窃盗常習犯の青年との同性愛で世間の顰蹙を買った


彼は青酸入り林檎を齧って自裁するに到ります。その彼の人工知能に関する挑発的提案が


チューリングテストです。「複数の人に機械及び人間と対話させて30%の人の「相手が機


械か人間か」の判別を欺けるならば、かかる機械を人口知能と呼ぼう」というものです。


                大型コンピューター

 一昨日(21)の産経新聞の記事「13歳の少年になりすまし成功 人工知能が人並みの会


話力を獲得」は、チューリングの妖しい予言がついに現実になったと報じていましたね。


偽善の報酬


 偽善者の取り澄ました仮面を剥ぎ取ると、反日カルトや環境テロリストやフェミナチス


の醜悪な素顔が露わになるのは何ともオゾマシイものです。例えば、ピースボート代表の


デバ辻こと民主党 衆院議員 辻本清美の公金流用発覚が典型です。しかもデバ辻は反日に


凝り固まっている癖に 陛下ご主催の園遊会には 嬉々として顔を出す俗悪ぶりでしたなぁ。


                               グリーンピース

 ブルームバーグの報ずるところに拠れば、非営利団体を名乗る環境テロリスト集団グリ


ーンピースは外国為替市場で5億円超の損失を出したとのこと。外国為替市場?FX?


何と呼ぼうと勝手ですが、「環境保護」と偽って善意の人々から騙し取った寄付金を「外

通貨の売買による投機」という純然たる丁半博打に注ぎ込んで 失ってしまったのです。

善の仮面が剥がれ落ちた訳ですが、考えてみりゃぁ詐取した寄付金がテロ活動資金とし

武器購入等に使われるよりは賭場通いで儚く蒸発してしまう方が実害が少ないですねぇ

簡単に泣くな


 小生は、日本の戦後民主々義、もとい厳密には米国文化の奔流を無責任で良識に欠ける


稚拙極まりない実験主義つまり偽善に塗れた俗物思想として白眼視し続けてきました。


すから“Political correctness”は「言葉狩り」と断じて憚りませんし、したり顔のメ


ディアが垂れるセクハラ等に関するご高説にもウンザリしております。同じ言動でも受取


る人の受取り方次第でハラスメントであり、道義的・刑事的責任を免れ得ないというのは


詭弁に過ぎます。人は自分で智慧と勇気を振り絞って「嫌がらせ」を退けてきた筈です。


               
都議会

 各TV局は、一昨日(18)の東京都議会で都の子づくり支援政策を質した塩村都議 35


歳が「早く結婚しろ」や「産めないのか」というセクハラ野次を浴び、哀れ彼女は「悲し


くなった」と涙を拭ったと報じました。勿論、野次ったオッサンが下品ですが、海千山千


の政治家を志す議員の貴女が たかが野次に動揺して泣くのも大人気無いと思いますなぁ。

福祉を喰い物にする人々③


                  リフォーム

 かくて昭和天皇の終戦の詔勅じゃないですが「義命ノ趨ク所 堪ヘ難キヲ堪ヘ 忍ヒ難キヲ忍

ヒ 以テ萬世ノ為ニ 公正ナル見積ヲ開カムト欲ス」と憤激を抑えつつ「確ク正義ノ不滅ヲ信シ 

任重クシテ道遠キヲ念ヒ 總力ヲ障害者福祉ノ建設ニ傾ケ
約半月の肉体労働を戦い抜きました

ぜ。おかげで、今では彼の地で、スッカリ便利屋として「千軍万馬往来の猛者」とは相成りまし

た。小生、ここに赫々たる戦果の一端を披歴する栄誉に浴する次第であります。北九州の某木っ

端役人よ、よく承れ。手摺1本は、材料費600円及び小生の時間給を2,000円として手間賃500

で合計1,100円であった。これでも君は、君と癒着している悪徳業者の見積りを「まず妥当な金

額です」と強弁して庇うのかぇ。不当な見積り「家の両脇の木戸修理 金10万円也」は「材料費

5,400
円と手間賃4,000円の合計9,400円」に化けたぞ。もうこれ以上、福祉を喰い物にして肥え

太るのを止めなさいよ。

 【注】終戦の詔勅の引用で不敬にも「時運」を「義命」に、「太平」を「公正なる見積」に、  
    「神州」を「正義」に、「将来」を「障害者福祉」に改竄したこと「万死に値す」と
    衷心よ
り猛省致す次第です。

福祉を喰い物にする人々②


                リフォーム

 こんな見積りを鵜呑みにすれば、恩着せがましく支給を仄めかされる障害者福祉助成金


を貰っても、福祉関係業者でない一般の大工さん等に全額自費で発注するより却って大幅


に出費が嵩むのです。かくも理不尽な役所と福祉認可業者の悪徳癒着サイクルにツクヅク


義憤を覚えた小生は、助成金の額を超える費目については「原則、自分で工事するので見


積りから除外する」と宣言しました。さすがに役所の担当者もたじろぎましたが、反論の


しようも無く渋々同意しましたね。奴さん、捨て台詞で「如何ほど値引きさせても1本1


万円以下の手摺なんてありえない」と毒づきました。小生は、勿論、物静かに「今言った


ことを絶対に忘れないで。後日、お宅の上司も入れて必ず白黒つけましょ」と釘を刺すと


途端に「忘れて下さい」と泣きを入れるのです。そうした事情で、北九州に大工・電気・


左官・塗装等の俄か業者として乗り込んできた訳ですよ。♪勝って来るぞと勇ましくぅ♪

福祉を喰い物にする人々①


                リフォーム

 先々週から半月ほど、勇躍、北九州に出掛けていました。重度の障害を持つ義妹を小生


が北九州に残してきたアバラ家に住まわせる決意をし、バリアフリー化等の所要の改造費


用については家内と二人で役所の支援を取り付けたつもりでした。ところが役所に認可さ


れた、即ち役所御用達の福祉関係リフォーム業者の改装工事見積りを一見して卒倒しかけ


ましたね。1m弱の手摺1本が2万円と言うのです。他の費目も全て悪い冗談の様なヤラ


ズブッタクリ料金でした。しかも合計で軽く百万円を超す見積りの不当さを役所の担当者


に訴えたところ「出発点の見積りとしてはまず妥当な金額です。後はお宅と業者の交渉次第


なんです」と平然として答えたのには唖然としました。小生思わず「世間じゃ、そんな法


外な掛け値を押し付ける奴を悪徳業者と言うんだよ」と非難すると「どこの業者に頼んで


も同じ様な金額です」と論点をずらす始末です。何故、そうまでして庇うのでしょうか?


日本の三大発明


 高校の世界史の時間に「世界の三大発明は火薬・羅針盤・印刷機」なんて復唱させられ


ましたな。火薬は戦争の様相を一変させ、羅針盤は大航海時代を拓世し、印刷機は宗教改


革を招来し、有史以来の人間共の生き様を激しく揺動せしめたという評価なんでしょう。


                 ウオッシュレット

 ぐっと下って第二次大戦後の世界の食文化に絶大な影響を与えた日本の三大発明と言


ば、文句なしに「味の素・インスタントラーメン・カニカマ」で決まりです。「軽佻浮薄」

との自嘲めいた感情が多少滲むものの、日本人のお気楽さを世界に向けて発信・解放した

三大発明としちゃ「マンガ・カラオケ・TVゲーム機」を気合いを入れて推薦しますぞ。

小生の独断と偏見に拠れば、特に昭和以降、我が同胞達の家庭の衛生・健康管理を飛躍的

に進歩向上させた発明は「蚊取り線香・電気ガマ・ウオッシュレット」にトドメを刺すん

であります。アジアのみならず欧米もこぞって、上記三大発明の導入に熱心なんですよ。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
