

夢一夜


 空を飛ぶ夢というのは成長期の子供によく顕れる特徴的な深層心理だと伺ったことがあ


ります。そう言やぁ小生も小学校高学年の時分によく夢の中で空中滑空していましたな。


               エレベーター

 大空を飛び回る夢はさておき、小生は、高層ビルのエレベーターに乗り込んで酷い目に


会うという夢を40代以降に繰り返し観ています。さすがにこの5年程は御無沙汰してお


りますが何とも頓珍漢な夢でした。商談のお相手を訪ねて都心の高層ビルのエレベーター


ホールに到着しますが、生憎、どのエレベーターも停止中で扉前に「清掃中」の立て看板


が置かれています。時間的な余裕がなく焦った小生は「ままよ」とばかりに無理矢理扉を


押し開けて乗り込み、目的階のボタンを押すと、スイスイとエレベーターは上昇します。


「やれやれ遅刻せずに済んだ」と安堵して上を見上げると天井に多数のシャワーが設けら


れており、突然、土砂降りの如く水が降り注ぐのです。あれにはホントに閉口しました。


苦悶の日々


 ご案内の通り、STAP細胞に関する理化学研究所調査委員会に協力する形で山梨大の


若山教授が、本日(16)、自らのの検証作業について記者会見を開きましたね。TV報道


でも若山教授の痛ましい苦渋の表情が見て取れました。不信と後悔の無惨な傷痕ですな。


                 若山教授

 記者会見の要旨は「マウスやES細胞のすり替えが行われた疑いが濃厚になった」との


ことで、小保方氏が悪意を持って手品を遣ったのです。しかも理化学研究所は手品のタネ


のES細胞を小保方氏の研究室から発見・押収しているのです。さしものブリッ娘、小保


方氏も悪運尽きたと申せましょう。それにしても若山教授のこの4ヶ月間の憂悶憤懣は察


するに余りあります。彼の「STAP細胞があるという証拠を全て否定する最悪の結果に


なってしまった。自分は何を研究していたのか益々分からなくなった」との一種の諦観を


伴なう慨嘆には思わず落涙しそうになります。好漢、土を捲いて重ねて来たるも可なり。

月並み或いは紋切り型③


 お次は狂歌であります。これも基本マニュアルは同じで、五七五七七の一首の内、上の


五七五は例に拠って万葉集からでも百人一首からでも平然と剽窃します。下の七七を何が


何でも「それにつけても金の欲しさよ」と付ければ、忽ちペーソス薫る狂歌となります。


                 巴の御紋

 阿倍仲麻呂の望郷の名歌「天の原 ふりさけ見れば春日なる三笠の山に出でし月かも」


をハイジャックすれば「天の原 ふりさけ見れば春日なるそれにつけても金の欲しさよ」


と変じて、異郷にあっての手許不如意の心細さが見事に歌い込まれておりますですよ。忠


臣蔵で知られた浅野内匠頭の辞世の句「風誘う花よりもなお我はまた春の名残をいかにと


やせん」を奇襲すれば「風誘う花よりもなお我はまたそれにつけても金の欲しさよ」と魔


界転生し、「逝く春に限りない哀惜の情を覚えつつも、今夜の呑み代の捻出の当ての無さを


想えば、憂いは深まるばかり」という人生の苦みさえ感じられる秀逸な一首となります。

月並み或いは紋切り型②



 月並み或いは紋切り型と言やぁ、俳句や狂歌の大量生産システム「根岸の里の侘び住ま


い」と「それにつけても金の欲しさよ」を連想しますね。ごく稀に、しかし長い人生の間


には、俳句や狂歌を捻り出すフリだけでもせにゃならん場面が一度や二度はありますぞ。


               葵の御紋

 まず俳句の方で言えば五七五の上の五を芭蕉からでも一茶からでも無断拝借しましょ。


芭蕉から盗るなら「古池やぁ」と詠み上げ「根岸の里のぉ侘び住まいぃ」と締め括れば立


派な月並み俳句の出来上がりです。一茶でやっつけちまうなら取り敢えず「これがまぁ」


と歎じて「根岸の里の侘び住まい」と枯れて閉じれば結構渋いじゃないですか。大丈夫、


わかりゃしませんって。ドンと強気で行かなくちゃいけませんぜ。落語「野晒し」中の妖


艶な句「乱菊や 狐にもせよ この姿」にタダ乗りすれば「乱菊や根岸の里の侘び住まい」


となって、結構、元の句の妖しさが、そこはかとなく残り香として漂っていませんかね?


月並み或いは紋切り型①


                 菊の御紋

 「月並み」ってのは「月例の」と言うほどの意味から「毎月の俳句会等でウンザリする

ほど出て来る詰らない凡作」の軽侮の言葉に転じた様です。他方「紋切り型」も「家紋等

を切り抜く型」が転じて「決まりきった型通りのやり方で何も新味のないこと」つまりは

「mannerism(
マンネリ)」を揶揄する言葉になったとのことで、ほぼ「月並み」と重なる

われ方です。小生なぞは「月並み」にしろ「紋切り型」にしろ、それほどの悪印象を持

得ず、むしろ 色んな場面で 際立った個性や新鮮味を提供せねばならない悲哀よりは、

「月並
み」や「紋切り型」の据わりの好さを重宝しておりますな。特に冠婚葬祭等の浮世

の義理
を果たす場面では実にありがたいモンです。「この度はご愁傷様です・・・」に続き後

は「モゴ
モゴ・・・」で弔意が伝われば こんな便利なことはございません。一々「突然のこ

とで、いや
長患いの末とは伺っておりましたが、いえ看取られたご家族の苦労が」なんて

ご勘弁下さい。


ああ、中年女子高生


 芸能界に棲む女性が実年齢よりも若く年齢を詐称していたなんてことをシバシバ耳にし


ます。或いは、恋人から婚約者や妻へと男女の間柄が大きく進展する時に「実は私歳を鯖


読んでたの」と女性が思い余って恋人に懺悔したという話もままある様ですな。いずれに


せよ、こうした年齢に関する悪足掻きは女性の専売特許と言っても好いんでしょうかね。


                                年増の女子高生

 しかし本日(7日)早朝の産経新聞の国際仰天記事「『私は15歳・高2よ』実は『34歳』」


だった・・・仰天変身、7ヶ月も高校に通い続けた“ミステリー”」を読んでも、この中年女、


何が嬉しくて 大方20歳も若い女子高生を演じ続けたのか 理解に苦しむばかりです。中年


女チャリティ J は、バイト先で知り合った30歳の女性に取り入って 身元保証人に仕立て


上げ、半年以上も品行方正・学業優等な女子高生として学校に通い、その上23歳の恋人ま


で生け捕りにしていたというのです。如何なる情熱が 女を衝き動かしたんでしょうねぇ。


狂気の原理主義


 小生にとってイスラム教が厄介で鬱陶しく険呑に感じるのは、1日5回のサラート(


)や豚肉・アルコール等の飲食に関するハラーム(禁忌)、果てはラマダーン(断食)まで


日常生活を縛る規範網がやたら厳重に張り巡らされているとの印象があるからなんです。


                                  仏像

 今朝(12)の産経新聞社会面の記事「浅草で仏像壊す、サウジアラビア国籍の慶大院生


逮捕 他の寺でも損壊ほのめかす」を一読すると、イスラム教徒の頭上を覆い全身に纏わ


り付く教えや掟の網がやはり非寛容で冷酷なモンじゃないかと危惧します。このアラーの


神にも愛想を尽かされたモハマド・アブドゥラ・サードは、浅草寺境内で仏像4体を破壊し


器物損壊罪で逮捕されました。他所の国に来て その国の宗教施設や文化財を毀損するのは


料簡が狭いというより狂気の原理主義であり、最早 無差別テロと言う他ありません。こう


いうテロリストには、豚バラ串焼きを鱈腹食わせて、焼酎を一気飲みさせ、強制送還じゃ。

おのれ血迷うたか


 破れパンツの上に虚栄のマントを纏い、ふんぞり返って権威を装っていた輩が無邪気な


子供に「パンツ破れてらぁ」と指差され周章狼狽赤面発汗して、周囲の嘲笑を買う場面は


ある意味痛快なモンです。でも指さす者もいないのに大仰に自爆するのは不気味ですな。


                              韓国国旗

 昨夕(9日)のロイター発の韓国経済展望記事「韓国、2018年に一人当たり所得で日仏超


えも=ムーディズ」も豆腐の角に頭ぶつけて自殺を図った様な面妖な予言でした。格付け


機関ムーディズは「今後5年間、韓国経済は国際的に群を抜いた成長率を維持し、購買力


平価調整後の国民一人当たり所得で日本やフランスを上回る」とするレポートを9日公表


しました。旅客船沈没事故を契機に韓国のハリボテ経済やマヤカシ文化が一挙に露呈した


この時期にです。小生は経済成長どころか三度目の通貨危機を予測しますね。ムーディズ


は狂人特有の笑いを浮かべ、韓国経済繁栄の蜃気楼を観ていますぞ。おのれ血迷うたか。


日光逍遥②


 宿泊は葛飾区々営の林間学校でした。林間学校といっても設備はホテル並みでして、唯


食事や寝具の出し入れ等がセルフサービスなだけですぞ。この林間学校にチェックインす


る前に、1時間ほど時間が余るとのことで団長さんの計らいで田母沢御用邸(記念公園)


拝観しましたが実に結構でした。田母沢御用邸は大正天皇の夏の御静養地として造営され


たとのことで、今上陛下も幼少期に夏を過ごされたり、戦時中に疎開されていた様です。


                ビリヤード

 御用邸の謁見所や御座所等を見学致しましたが、ちょいと驚いたのが御玉突所とトイレ


であります。大正天皇が文明開化というか西洋文明の導入に甚だ熱心であったと偲ばれま


したね。「御玉突所即ちビリヤード室がその象徴だというのは分かるが、トイレが何故?」


と仰いますか。実に不敬ですが、大正天皇のトイレは小用の「朝顔」と大用の西洋式「腰


掛け便座」であらせられましたが、貞明皇后のそれは古式ゆかしき和風でおわしました。

日光逍遥①


                               滝                             

 家内から「一泊二日で五食、五食出る。どうよっ」と日光周遊の会のお誘いがあったの


は確か五月も晦日辺りだったかと存じます。明けて水無月七日の土曜日、生憎の雨模様。


「こりゃぁ初日の目玉の戦場ヶ原散策は絶望的だな」と悄然としてバスに乗り込みました


が、如何なる晴れ男或いは晴れ女の祈りの験か、東北道に入った辺りから雨は小降りとな


り、湯滝到着時には僅かに頬に感ずるほどの霧雨となりました。ここから赤沼まで約5km


弱の木道の道中、霧雨は時折思い出したように煙るものの、冷気が却って心地好かったで


すね。男体山や太郎山の稜線は靄に隠れ、ワタスゲやヤチボウズの湿原植物が目を慰め、


鶯の谷渡りのホーホケキョが耳を楽しませてくれました。赤沼到着後、バスで竜頭の滝に


移動しました。関東一帯を襲ったこの二、三日の豪雨で竜頭の滝の水量は凄まじいまでに


膨張し、流れ落ちる水は岩を噛み跳躍し咆哮を上げ、シブキで顔がしとどに濡れました。


行ってもいいけど知らないよ


 第2次安倍内閣の外務大臣、岸田文雄クンは、憲法改正・集団的自衛権行使の正当性を


主張しつつも、自ら保守穏健派を名乗るソフトな語り口のダンディなオジサンの筈です。


                              ブラジル国旗

 小生はそう思っていたのですが、外務省の海外安全ホームページ中のブラジルに関する


渡航情報を拝見して卒倒しかけました。5月12日の「サッカーワールドカップ・ブラジル


大会開催に伴う注意喚起」に曰く「強盗や短時間誘拐に遭遇した場合、犯人は多くの場合


拳銃等の銃器を所持しており、抵抗すると命に関わる危害を加えられる恐れもある為、絶


対に 抵抗してはいけません。 落ち着いて ゆっくりとした動作で犯人の指示に従って下

い」。岸田クン、これじゃ 憲法9条思想そのままでしょ。こんなこと言やぁ日本人が狙

い撃
ちされますぜ。また 曰く「開催地の犯罪件数は 日本と比較した場合、殺人が43倍、

強盗
が約200倍」。素直に「行くな」と言いなさい。「行ってもいいけど 知らないよ」は
 
ないでしょ。


犬は知ってるともっ


 学者を名乗る薄馬鹿共が「犬は夢を見るのか?」とか「犬は言葉を理解しているか?」


更には「犬には感情があるのか?」なんて上から目線で能書きを垂れているのを見聞きす


ると心底軽蔑しますね。耳の穴かっぽじって聞け。犬も人間と同じく野を駆ける夢を見る


ともっ。犬は毛の無い猿つまりヒトの3歳児ほどには言葉を聞き分けてるともっ。犬も人


間と喜怒哀楽の感情を共有してるともっ。そんなこたぁ、犬を飼った奴なら皆知ってるぞ。


                pump021.jpg

 小生もフクスケという名の雌の芝犬風味の雑種を飼っていましたが、寝たまま走ってい


る様に足を動かし「ワン」と吠えた自分の声にビックリして飛び起きてましたな。散歩・


ご飯・留守番等の単語は確実に聞き分けてましたね。叱りゃ、落胆して溜息をついたもん


ですし、褒めりゃ「どんなもんです」と胸を反らしてましたよ。その上、人を見た目で、


つまり服装で差別さえしてましたぜ。そうでなきゃ番犬なんて務まらないでしょうがね。


5月35日


               中国スカル

 中国々内の心ある人々は、25年前の6月4日、中国共産党の指図で人民解放軍が民主化


を求める学生や一般人を笑いながら無差別に撃ち殺したり、戦車で引き殺したりした所謂


天安門事件のことを「あの5月35(6月4日)」と暗号化して胸に刻み込んでいます。

                   
虐殺の犠牲者数は5百人から2万人と推定されますが、首謀者である中国共産党は「学生


の暴動で死傷者なし」と嘯き、当時の学生や犠牲者の遺族を逮捕恫喝して、事件そのもを


歴史から抹殺せんとしております。昨日(4日)は香港や台北で大規模な犠牲者追悼集会が


催されました。小生は台北の追悼集会に参加した女学生の決然たる意志に共感します。サ


ービス貿易協定の締結による中国の台湾併吞に危機感を募らせた彼女達が立法院を占拠し


た訳ですが、彼女は「中国共産党がわずか25年前の歴史的事実にも正面から向き合おうと


しないなら私達は中国に対する警戒心を絶対に解かない」と中国の覇道を弾劾しました。

二足の草鞋


 本来、好意的な意味では使われない言葉を褒め言葉として遣ったり、また謙譲語を尊敬


語と取り違えて喋ったりして、良識ある方の不快を買う場面てのは結構見聞致しますね。


ある懇親会に招かれ会費の倍額ほどのお金を「寸志」として渡したところ、幹事さんから


笑顔で「寸志を頂戴しました」と紹介され、ほとほと困惑し絶句したことがありますな。


               わらじ

 ご案内の通り、二足の草鞋ってのは、博徒つまりヤクザが十手捕り縄を預かる岡っ引き


を兼ねることを蔑む言葉です。昨日(4日)深更の産経新聞関西ネタ「前代未聞、暴力団幹


部が民生委員に 枚方で逮捕」は二足の草鞋の原義そのままの事件を伝えています。山口


組傘下の暴力団幹部、貴島某(46)が詐欺容疑で大阪府警に逮捕されたのですが、この暴


力団員が二年程前から民生委員に選任されていたのです。そればかりか自治会長やPTA


役員まで勤めていたというから、絵に描いた様な「二足の草鞋」を履いていた訳ですよ。

有希坊有情


 昨日(3)、栃木県の小学校女児、吉田有希ちゃん殺害事件を自白したとして容疑者の


勝又拓哉32歳が逮捕されてから今朝まで NHKや民放の各TV局は熱に浮かされた様に


本件報道に余念がありません。しかも、物証が少ない中での逮捕の妥当性を批判したり、


逮捕まで8年半を要した警察の能力を疑問視したり等々、相も変わらぬ偏向ぶりですな。


                                 菩薩

 
勝又某は台湾出身で5年前に日本に帰化した男で、小学校6年の時に母親の再婚事情で


来日して以来、日本社会の中で孤立を深め、引き籠ってしまったとのこと。無辜の女児を


何度も刺した鬼畜も毎晩夢の中に現われる有希ちゃんの指弾に精神の平衡を失っていった


様です。各TV局も十年一日の不毛の警察批判でなく凶悪犯から安眠を奪った夢について


つまり菩薩による有希坊の救済をこそ語りなさいよ。慎んでこれを承れ。「六道の輪廻の

に身を置き、ひたすら衆生の済度を願う者あり。その名を覚有情すなわち菩薩と称う。」


テキサス親父の果し状


 皆さんご案内の通り、ありもせぬ虚妄の「従軍慰安婦狩り」が国際社会を独り歩きする


発端となったのは、自称従軍慰安婦の婆さん連中の悪意に満ちた虚偽証言をろくに調査も


せずに鵜呑みにして謝罪した「江(沢民)の傭兵」いや河野洋平元衆院議長の談話でした。


                   
               テキサス親父と河野洋平

 一方で 米国在住のテキサス親父ことトニー マラーノ氏は、韓国の歴史捏造と中傷を看


過できないとの義侠心から第一級史料であるワシントン国立公文書館保管の米軍調査報告


書に基づき「従軍慰安婦は戦時高級売春婦に過ぎない」と真実を全世界に向けて発信して


います。河野洋平の売国行為が万死に値するのは言うまでもありませんが、テキサス親父


の公正無私な快男児ぶりと比較すると 何と薄汚い人格でしょうか。この二人が水無月21


日に山口市民会館で夫々講演することとなり、テキサス親父は河野洋平に「公開討論会で


真実をはっきりさせようぜ」と決闘を申し入れました。河野洋平、逃げるんじゃねえぞ。

地面の吹出物


 関西人の異様な洒落のくどさ、つまり洒落の上に同じ様な洒落を金箔みたいにコテコテ


と貼り付け、ど派手なハリボテにして拍手喝采するという趣味には、正直、鼻白みますな。


                 天保山

 昨夕の産経新聞関西ネタ「天保山と、ええ勝負?6.1m『日本一低い山』山開き」は、徳


島市は弁天山のお噂で、標高に因んで6月1日に毎年恒例の山開きが催されるとのこと。


何とモノ好きなと思いきや、さすが本家大阪市、天保山4.5mに対する思い入れのくどさは


尋常じゃありません。大阪湾に流れ込む安治川の中州に浚渫土砂を積んだのが天保山の由


来の様ですが、国土地理院発行地図に正式な山として記載されています。凄まじいのは、


天保山には山岳会が組織されており驚くなかれ山岳救助隊まで結成されているというから


呆れます。尤も、今まで救難要請が寄せられたことは一度もないのですが。でも大阪市が


これほどに執着しても、現在、日本で一番低い山は仙台市の標高3m日和山なんだそうです。


屁道、奥深し③


               屁

 難行苦行の屁道修練に励むある日、平少年が山道で轟音を放つと凄まじいまでの崖崩れ


が起き、町の人々は凡そ人間業とも思えぬ屁の破壊力に驚倒狼狽したというのです。正に


一心不乱に屁道修行に打ち込む平少年の神秘の屁力を彷彿とさせる逸話ではあります。高


校在学中に彼は屁道七段の猛者、田村氏と出会い、初対面の場で六連発という荒技を披露


し、田村氏より「連射熟達の士」と認められ屁道三段を授与されたのです。平さんは東大


進学後も屁道に勤しみ、ついに「無色、無味、無臭を以って最高の屁品屁格となす」との


悟りを得て、神技の領域に到達したのであります。何と、一嗅ぎしただけで心躍る楽しい


香りの屁をひり出すことができるまでになったというのです。剣の道で言えば「夢想剣」


みたいなモンでしょうか。平名人は、東大卒業後、さる証券会社に入社し、持ち前の屁力


で「商談悉く成らざるはなし」とロケットの如く大出世しました。メデタシ、メデタシ。

屁道、奥深し②


                             屁

 実は、本日(31)早朝の東洋経済OLの雑学紹介記事「君は“屁の道”を知っているか」


を拝読して、昨日の幼稚園児の武勇伝を思い出した次第です。昭和40年文潮社出版の横山


浩二氏渾身のレポート「俺が怪物だ」の中の一章「おならでものした一等社員! 音色・


大小の調整思いのままの屁道名人」なる天下の奇書の紹介記事です。何時でも何処でも音


の大小・音色・音程を自由自在にひり分ける実在の豪傑、平さんは、肛門に血の滲む様な


荒行を積み、屁道の最高名人位に到達しました。平名人は小学生時分より屁こき巧者であ


ったご尊父の薫陶を受けていたそうで「おぉ、あそこに鳥が」と鉄砲を構える振りをして


ズドンと号砲を放つ親父殿に憧れ、斯道に入門したそうです。しかし音量のみを追究した


平少年の屁は屁品悪く屁格劣るもので、悪臭を伴なっておりました。その上、友達に「一


発ぶっ放してみろ」と挑発され、無理に力んだ結果、空砲でなく実弾まで飛び出す始末。


屁道、奥深し①


                 幼稚園

 今でも何かの拍子で思い出す度に笑いが止まらなくなる屁話があります。ごく正直で、


まずまず上品な部類に入る知人の奥方から聞いた話です。当時幼稚園児のご長男が胡坐を


かいてTVを観ながら耳をつんざく轟音一発を尻から放ったそうで、幼稚園児が発射した


とは俄かには信じられぬ勇壮無比の響きであったとのこと。奥方がマジマジと我が子を凝


視しておりますと、稚園児は畳の上で片方の尻を浮かせ、ズボンの上から肛門の辺りを愛


しむように撫で擦り「痛かったぁ」と呟いたそうです。聞いた奥方は腰が抜けそうなく


い驚愕したのですが、そこは母親の気丈さで幼稚園児のパンツの中を確認し、実弾は誤


されていないことを確認しました。奥方からその逸話を拝聴し「ホホォ」と感心するこ


頻りの小生に「それにしても肛門が痛くなるような爆風を人間は体内から放出することが


できるもんでしょうかね、いやですわ、オホホ」と大層朗らかに笑っておられましたなぁ。


♪すぐ美味しい、すごく美味しい♪


 小生が最初に出会ったインスタントラーメンはマルタイ棒ラーメンでしたね。その後、


チキンラーメンに出会った時には「これはラーメンじゃないっ」と違和感を覚えたもので


すが、不思議なモンで何度も賞味している内に「これはこれで捨て難い」と思いましたで


すよ。更に月日を経て、明星チャルメラが出現した時は「でかしたっ」と叫びましたねぇ。


                                   チキンラーメン

 
という訳で、本日はインスタントラーメン、特にチキンラーメンのお噂です。ご案内の


通り本物の中華ソバとは似ても似つかぬ味わいですが、最近ではその鳥ガラスープ味に一


種の郷愁さえ感ずる次第です。テレビCMで「チキンラーメンの生卵付け麺」が提案され


た時はさっそく試食してみましたが、なかなか結構な贅沢感でありますぞ。半分或いは四


半分に割ってお腹の空き具合に即応できるのも魅力です。でも、小さな雪平鍋で仕上げた


チキンラーメンを鍋から直接ハフハフと啜るのが、一番の王道だと思いますぜ。ご馳走様。


カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
